長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

雨の日の焙煎

2009-02-25 12:18:08 | Weblog
今朝、テレビで「もうすぐ雨」みたいなことをいっていたので、
元気の散歩に・・・
今日は休みだけど、雨が降る前に焙煎がしたいので、そのままお店に・・
でもすでに雨が降り出した。雨の日は、外と内の結界がはっきりして、
その凛然とした空気の中で焙煎をするのは、至福の絶頂だ。
(絶頂とかいうと、またエロスのような世界になるが・・・)

途中、母親と娘が、相合傘で近くの保育園に通う光景に出会う。
よくすれ違うので、「おはようございます」みたいな挨拶はするのだが、
話はしたことがない。たぶん、その母親はその痩せ具合からいって、かなり
悪い病気のような気がする。でも毎朝、細い腕で娘の腕を引き、その後は、
キラキラ橘商店街で、夕食の献立を考えながら、お買い物をしたりしている。
なにもできないけど、この幸せな家族が1日でも長く続きますように、みたいな
ことを祈りたくなる。命はみな有限だけど・・

保育園の近くの路地で、男女双子の子供をつれたお母さんが「おはようございます」と挨拶してくれた。こどもたちに「雨の中ごくろうさん」と答えたら、
「いってきます」と元気な声が返ってきた。

すごく当たり前な光景だけど、そんなことが当たり前でなくなったところに、
いろいろな問題がある。その保育園の門の前に来た時、1台のベンツが猛スピード
で横付けし、親は降りることもなく、子供だけが降りて、園に入っていった。
ふたつの親子とは、対岸にあるような風景。

車産業が急激に悪くなって、再建うんぬんがかしましいけど、こんな車にのる
浅はかな人間たちの心の再建のほうが急務のような気がした。

平成とは、「いろいろなことが掃除されて、平たく成る」という言霊らしいけど、
ほんとうに、大掃除の時がきている、と思う。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英語で蕎麦会 (yayoi)
2009-02-25 13:49:34
柴本弥生です。昨夜は、英語で蕎麦会に初めて参加させて頂きました。ご主人・先生はじめ、皆さん、楽しい時間をありがとうございました。初めて会った方々なのに、なんとなく昔からの知り合いのような感じもして、不思議な時間を過ごしました。皆さんの生き方を伺って、自分も一歩踏み出してみようかな、と。
返信する
Unknown (天真)
2009-02-26 08:41:21
ご苦労さまでした。
みんな「無駄のない縁」で繋がっています。
がんばって、1歩踏み出してください。感謝。
返信する

コメントを投稿