昨日で93口の味噌つくりが終了。三味線ひきのともちゃんが、とりを飾った。
今年は、お子さんといっしょに味噌つくり、がとても多かった。こんなによい食育はない。
育児はまた、「育自」でもある。最近飲食店などの人手不足が深刻だけど、「共育」
という気持ちが店側に少なく成ってきているのも目立つ。「金だけ、今だけ、自分だけ」
の3ダケでは、人は育たない。
水曜日の「英語で蕎麦会」は、ロシアの若いカップルがやってきた。
せりごはん、ふきみそ、など春のごはんと、おでんをいっしょに喰った。政治的なものを
抜きにしてつきあうと、中国人も韓国人もロスケ、もといロシア人も、いい人が多い。
「共に楽しむ」という気持ちがあれば、ややこしい話をしなくていい。
昨日は味噌つくりと、「満つまめの会」の後は「おとこかっぽれ」。
新鮮なくれそんが手に入ったので、おひたしにした。少し熱めの湯(60度くらい)に
15分くらい入浴させ、それを水にさらし、出汁をひたひたに入れるだけ。自然のものは、そのままに近いのがよろし。
そのうち世界中のカップルたちがかっぽれに参加するような気もする。
浴衣きて、いろんな顔した人たちが、♪あ、かっぽれかっぽれ 甘茶でも煎茶でもおちゃけでもええよ
今日は「インヨガ」。呼吸をむりくり整えるのではなく、自然と自然の中に包まれていく、そんな静かなヨガ。
自然とは、「自(みずか)ら、然(しか)り」であーる。肩の力を抜いて、自然に、呼吸を整えて、歩いていきたいものだ。感謝。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます