長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

ヒトは躾で人となる

2012-11-27 08:12:52 | Weblog
昨日で順受の会、「易経」が終わった。
来月は忘年会。光陰矢のごとし。

「ヒトは躾で人となる」(岡田武彦著)

ヒト・・「お前ら人間じゃね~」
人間でなければ、ヒトとは犬畜生だ。躾ができて人になる。
最近野良猫とふれあっていると、人間は犬猫にあ
おとっているところが多々あることに、気付かされる。
万物の霊長なんて、自分たちが勝手にいっているけど、動物の本能
も直観力も霊性も失ってしまっているのではと?思うことしきり。
▼本文よりぱーと2
「礼」があってこそ、家の中がよくまとまり、社会の秩序が保たれ、
国がよく治まるのです。

◎28日(水)
午前中  卒啄珈琲塾  午後 無茶しぃの会

◎29日(木)
午前中  卒啄珈琲塾  午後 無茶しぃの会


その日の夕方
落語とお蕎麦

演奏:千里家 万馬 「未定」

19時開場 19時半開演 ¥2,000(蕎麦・珈琲 付き)

30日(金)は「ダメから始める中国語」
今月もあと一週間。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿