長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

かもめ食堂

2011-01-24 08:09:46 | Weblog
一昨日の夜、テレビの「トップランナー」を
なにげなく見ていたら、見たことある人がでていた。
「かもめ食堂」の監督、荻上直子さん。最新作の
「トイレット」も話題作だ。

こないだ、彼女がぶらりと、蕎麦を食べにこられた。
不思議な縁だけど、こんな話をした。
天真庵のランプとか、一階に「生」という書があるけど、
それは建築家の白井晟一さんゆかりのものだ。現在の
「白井晟一研究所」の白井磨さんとは、ぼくがギャラリーを
始めたころから、親しくさせてもらっている。彼が、僕の蕎麦の
師匠、達磨の高橋さんの広島の「雪花山房」を設計し、完成して
すぐに、その縁で蕎麦の修行にいかされた?(いった?)。
その後、天真庵を押上に結ぶときも、寒い日に白井さんと待ち合わせを
して、物件を見てもらった。その時に、長屋の街を歩きながら、彼が
「かもめ食堂を見ましたか?」と聞いたので、「いえ、まだ」と答えた。
「あの映画には、珈琲の入れ方のヒントがでていますよ」ということになり、
そのころお手伝いをしてもらっていた、陶芸家のみゆきさんに借りて見た。
確かに「コツ」がうまく表現されている。珈琲の樹の夏樹くんや、すみだ珈琲の
廣田くんにも、教えてあげなくては・・・

今日は「順受の会」
月に一度の「儒学バー」。最近は若い人も増えてきた。
この会にぶらりとニューヨークからやってきたジャズピアニスト
のKAZUKO BABAさんも、昨日のNHKFMで演奏していた。
4月に、井上智さんと、天真庵ライブがある。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (海癒のみつ)
2011-01-24 14:48:46
何か通じるものがあるのでしょうね!

栄一さんの周りにはそんなパワーに溢れた前向きな創造的な方がほんと多いいですよね!

豊かさを感じます!!
返信する
Unknown (天真)
2011-01-25 07:53:23
豊かさ・・・

ぼくは、毎日「びんぼう」という棒で
蕎麦をのしたりしています・笑
返信する

コメントを投稿