長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

19世紀ギターの夕べ

2009-02-28 06:16:49 | Weblog
昨日は富川さんの「19世紀ギターの夕べ」は、とても素敵なライブだった。
一昨日のマリオネットの吉田さんが演奏したマンドリュートという楽器は、
今年で100歳になるということだ。お祝いに、吉田さんがワインを飲む、
といっておられた。昨日富川さんが演奏したギターは、1830年ころにフランス
で作られたもの。桜の木をベースに、ふちどりの文様はくじらのひげなどが使われていて、「おーる天然素材のギター」だ。

クラシックギターの黄金期は1850年くらいらしい。たぶんそのころに油の乗っていたギタリストが、パリの街を闊歩しながら、そのギターを奏でていたのだろう。200年近い歴史の中で、途中ロンドンに渡ったことがあるらしい。
そしてまたいろいろな人に弾かれ、いろいろな人を感動させ、日本にやってきた。
音楽というのは、一瞬で終わってしまうけど、感動とか思い出というのは永遠だ。
そして、僕たちが人生の旅を終えても、まだ楽器たちは、縁が紡がれていき、どこかでまた感動の連鎖の旅をする、というのは素敵なことだ。

一瞬、きらめく刹那、というのは永遠のものだと思う。

今日は「お花のお稽古」。山口から月に一度原田先生がやってくる。
今日は桃を生ける予定。
お茶の世界では「一期一会」という。もちろんお花というのも
まさに、刹那の美学、みたいなもの。
滅んでいく刹那、その中に美しいものは発見するところに、わびだったり、
さびだったりするものがある。

1月はいく、2月が逃げる、そして明日から「さってきく3月」。
あっという間に時が流れていくけど、よくよく考えていくと、毎日の中に
春夏秋冬があったり、一生があったりする。
人生は生・滅・生・滅を繰り返しながら旅していくようなものだ。 合掌。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とみかわ)
2009-02-28 07:48:17
昨日は、演奏の場を与えていただいてありがとうございます。
この記事の楽器の縁の話は、「なるほど~」と思って読みました。その縁を受け取って、演奏して感動を次の世代につないでいくのが我々演奏家の役目なんだなあ、と思います。
返信する
Unknown (天真)
2009-03-01 06:48:32
厨房の中にまで、ながしのように、入ってきて
演奏するホスピタリティーのも感動しました。
厨房にも「ながし」はありますが・・感謝
またぜひやってください!
返信する

コメントを投稿