長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

花金

2009-02-27 06:24:18 | Weblog
花金とかいわれた時期があったけど、今は昔。
「レスカって何」といわれるくらい、死語になっていくかも。
3月からは、金曜日も19時までの営業になります。
ただし、ライブがある時は、「花のような金曜日」にしたいと思う。
今日は富川さんの「ギターのライブ」があるので、17時に閉店。
それからはリハーサルとか準備になり、19時開場、19時半から
貸切のライブ。

昨日はマリオネットのコンサートに湘南にいってきた。車でいったのだが、
やはり、高速はガラガラだった。湘南のお店も、夏が旬なので、けっこう
暇そうな感じだった。昨日は海岸べりの7階にあるライブハウスだったので、
江ノ島が手にとるように近くに感じられた。マリオネットのポリトガルギター
は、大航海時代のポルトガルの海にまつわる音楽が多いので、いつも以上に
雰囲気があった。江ノ島を見ながら、ファドを聴き、赤いワインを飲む・・
なかなか絵になるロケーションだ。
彼らの新しいCD「サウダーデの彼方に」が好評だ。中に、幼稚園児たちの声
が入っている曲がある。お店でこのCDをかけていると、お客さんが、その声
に反応する。音ははずれているが、かわいい、というか、「巧まざる詐術」
みたいに琴線にせまってくるのだ。
その幼稚園の先生たちも、昨日のライブにきておられた。

マリオネットのブログの中に「トレモロ兄弟」という企画がある。
なかなかおもしろそうな企画だ。
興味がある人はのぞいてみてほしい。
参加したくなるかも?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花金 (海癒みつ)
2009-02-28 14:43:52
栄一さん、元気そうですね!
いつも、栄一さんのブログは昭和の香りと文化を感じます!

でも僕は花金って知らなかったです!!

返信する
Unknown (天真)
2009-03-01 06:50:52
さすが、自然児、野生の子ですね!
高知の春の海を見たくなってきました!
返信する

コメントを投稿