長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

あなた色に染めまんねん

2016-04-19 09:26:38 | Weblog

明日まで、般若くんが代官山のつたやギャラリーで個展をやっている。

天真庵のカウンターの椅子の作家。

木曽の工房で、名前に負けないくらい精進しながら木工の道を歩んでいる。

ひとつごとをいく人はすごい、といつも思う。

金曜日から天真庵では「染めもんてん」がある。池袋時代から20年近く

やっている。「京都の兄貴」みたいな「とむさん」こと野村富造さんのろうけつ染めの

着物の展覧会をはじめて、2011年に旅立たれるまでやった。

素敵なじいちゃんで、ジャズとか京都の祇園の遊び方などいろいろ教えてもらった。

その意志を受け継いだ河野さんがその後も毎年やってきて、素敵な着物の展覧会をやってくれる。

22日(金)・23日(土)・24日(日) そめもん展

「京の染色工芸」 河野染色工芸スタジオの仕事 会場:二階

13時から19時


最新の画像もっと見る

コメントを投稿