長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

碁利益(ごりやく)のおまもり

2016-04-20 07:01:32 | Weblog

昨日は、「お仕覆」(しふく)だった。大事な花器や茶器などを、古布を使い、

包み込む巾着袋みたいなもん作り。古来より日本人は、おめだたい時には、

羽織の紐をむすび、お祝いを風呂敷で結び、最近では「おにぎらず」という

のんが流行っているけど、本来は手でむすび、男と女がむすばれで、できた

男の子を、「むすこ」といい、姫を「むすめ」というのも、みんな「むすぶ」からきたものだ。

昨日は、お仕覆の名人のみさとちゃんが、元気シールを碁石に貼ったものをつつむ「おまもり」

を作ってくれた。なんと「あわじ玉」という縁起のいい結び方をしてくれていて、これを

身につけているだけで、碁利益(ごろやく)がありそうだ。

日本人の「すごさ」を再確認する。週末の「そめもん展」も、日本人に生まれてよかった展。

22日(金)・23日(土)・24日(日) そめもん展

「京の染色工芸」 河野染色工芸スタジオの仕事 会場:二階

13時から19時

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿