長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

長屋茶房の長屋?君から電話

2007-03-26 09:55:10 | Weblog
今、このブログを書いていると、吉兆で修行した後、パリで日本料理の修行をやっている長屋君(本名)から電話があった。
天真庵では定期的に「味楽会」というのをやっていた。
季節季節の料理を、長屋君がつくってくれた。器の選び方から、素材の選び方、
掛軸、お花・・・やはり日本料理は総合芸術だと思う。

今回の「長屋茶房・天真庵」も、夜がいい雰囲気。なのに5時までしか営業をしない。ので、何人もの人から、「夜やらせてください」とのリクエストがある。
答えは簡単。「NO」
また彼が帰ってきたら、味楽会みたいに長屋君に夜をまかせたいと思っている。
「長屋茶房の長屋です」・・・・そんなことが実現するのも近いかも・・

先日「いわもと」にいってすしを食べた。岩本さんは、元日本チャンピオン。
久保忠廣さんの「辻の花織部」に乗せるすしは芸術。
吉兆の長屋君とも、久保さんの器で、縁が結ばれた。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長屋くん (ぼくちゃん)
2007-03-26 22:08:00
長屋くん元気にフランスで頑張ってるんですか?
彼が帰ってきたら(一時帰国でも)、味楽会やりましょう。

又連絡あったらよろしくね。フランス・・・ゆきたいなーーー。 
返信する
Unknown (天真)
2007-03-27 06:13:41
はい、フランスであと一年くらい頑張るそうです。

味楽会、うけたまわりました。
ぼくの蕎麦も食べにきてください!
返信する

コメントを投稿