長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

バレンタインデーの味噌

2016-02-15 07:24:26 | Weblog

昨日はなまあたたかい日だったけど、味噌作りがあったので、

朝からストーブをつけ、その上に寸胴を置いて、窓を開けて、

味噌作りをした。みんな初めて。ひとりが「友達に味噌をもらって

感動し、うちにきて味噌作りをするということになり、その友達に

「どこでつくるの?」と聞かれ、「天真庵」といったら、「あげた味噌も

天真庵でつくった」とわかり共にビックリした、とのこと。お話が近所ではなく、

小岩での話なのがびっくり。80人ちょっとでこん話が生まれるくらいだから

「100匹目の猿」になる来年はどうなるのかしらん?楽しみだ。

昨日の女子たちは、「バレンタインデーの味噌作り」。

春慶寺でも味噌作りの日だったらしく、そこで味噌をつくった女子が

「味噌プリンがおいしかった」とのこと。なんか少しひかれる言霊。

ゆうがたみくちゃんが、手作りチョコをもってきてくれた。

幼稚園にいく前からの常連さんで、元気くんに絵てがみを書いていたのが

昨日のことのようだが、来年は高校生。JKパワー(女子高生パワー)ではないけど、

この子と話ていると、懐かしい未来の展望が見えてくる。「20歳になったら押上文庫に

いっしょに飲みにいってあげる」という約束を3年くらい前にした。「あと5年だ。オリンピックの年だ」

とぽつりつぶやく。傍らで文庫ちゃんがにやりと笑いながらほぼぶらじるを飲んでいる。不思議な「押上時間」。

これから「卵かけごはん」。今日は音楽家たちの味噌つくり。いい音楽を聞かせる味噌の味は・・・

明日は「タイムドメイン」

明後日水曜日が「おんなかっぽれ」

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿