長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

アマテラスさんもへそのうがあった?

2016-02-14 09:03:50 | Weblog

昨日は不思議なポカポカ天気。東京も21・8度まであがったらしい。今日はその上・・・Tシャツで仕事

ができそう?

今朝はゴーーという音で目覚め、4時半に店にいく。

スカイツリーは、強風だと、軍隊の飛行機みたいな音がする。634mくらい離れて

いる我が家でも、そんな音で目が覚めるのだから、近所の人はすごかろう。

水曜日の「無茶しぃの会」に、お弟子様でお花屋さんをやっているイルフィオレット

さんが、痴呆にならないようにとの願いを込めて、ボケを持ってきてくれた。

さっそく信楽の大壺や、古瀬戸の花器に投げ入れた。昨日の陽気でいっきに満開だ。

庭のしだれ梅も可憐な花を咲かせ、ときどき目白が遊びにきて目と耳を楽しませてくれる。

春が立つ立春が過ぎ、花が匂い立ち、そろそろ春が近づいてくる。

昨日は「ヨガ」だった。

ヨガの前に、恵那山に住む仙人みたいな人が蕎麦を手繰りにこられた。

忘れたころに里に下りてくる人だ。「恵那はえーな、ですか?」と聞くと、

「最高」と答えてくれる。昨日は「恵那は、胞(えな)山といっていた。イザナギ・ イザナミが、

アマテラスさんを産む時に、ここでへそのうを切った、という伝説の山なんじゃ」とのこと。

なんだかわからないけど、仙人さまがおっしゃるので「そうにちがいない」と納得。

なんやら不思議な水?が入っている小ビンをぼくが飲んでいる珈琲カップにあてて

くれたら、珈琲の味がかわった。ちょうど「元気シール」をあてたのと同じ味。

カウンターに座っていた常連の女子が「私のも変えてください」と、ビールグラスを

もっていってコンとつついてもらったら、味が抜けた、らしい。これも「元気シール」

と同じ。不思議だけど、この宇宙の中には、母親の胞と同じく、いろいろなエネルギー

が蔓延しているらしい。   

今日は16時閉店。それから味噌作り、蕎麦打ちなどをばんばんやります。

明日の朝は「卵かけごはん」(8-10)

                         

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿