長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

染めもん展

2011-04-26 09:26:25 | Weblog
先日、からふねやの後輩もきたけど、京都からもうひとり、
河野さんがこられた。京都弁では「きはった」。
池袋時代から秋に、「染めもん展」をやってくれていた「とむさん」
こと、野村富造さんが、3月に突然旅立った。
病院からメールがきて、「生きてる間は、ずっとやるつもりでいたけど、
そろそろ緞帳を下ろす時がきたかもしれんわ」みたいなことが書いてあった。
「そんなへこんだこといわんと、しっかり生きてや」みたいな変事をしてから
しばらくして、訃報が届いた。まだ自分の中では、消化されていないことやけど、
秋に予定していた染もん展を、彼の遺作展にしようということになった。
とむさんが残してくれた「美しいもん」を見ながら、みんなでおいしい酒でも
飲みたいと思う。昨年のオープニングに演奏してくれたかよちゃんたちの「バロック」
を聴きながら、飲もう。年を重ねてくると、友だちも増えるけど、減ったらあかん
友だちも昇華していくことも多く、寂しいもんだ。

今日は「順受の会」
月に一度、天真庵が「儒学バー」になる日。
論語や東洋思想を勉強している。今は王陽明を勉強している。
へんな会だけど、一番長くやっていて、メンバーも健啖家や酒豪ぞろい
だけど、まだ鬼籍に入った人はいない。誰が一番やろう・・

明日明後日は連休。
明日の夜は、「ピアノとチェロの調べ」

ピアノとチェロの調べ vol.2 at 天真庵


・ハイドン=ピアティゴルスキー:ディヴェルティメント 二長調

・シューベルト:アルペッジョーネ・ソナタ イ短調 D.821

―――――――――――――

シューベルト:美しき水車小屋の娘より「どこへ?」 D.795-2
       夜と夢 D.827

メンデルスゾーン:チェロ・ソナタ 第2番 二長調 op.58

コダーイ:アダージョ



[チェロ] 竹本聖子
[ピアノ] 野代奈緒

5月15日(日)は「墨田ぶらり下町音楽祭」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿