長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

伝授の会

2010-04-14 07:14:28 | Weblog
今日は第二水曜日、つまり伝授の会。
お店はおやすみ。

将来、カフェなどをやろうと思っている人に、
蕎麦・煎茶・珈琲を教えている。ハウツーでは
なく、時間をかけて、「根っこ」の部分を伝えて
いきたいと思っている。
この3つは、どれも別々よのうだけど、「道」
には共通のものがある。

カフェをやろうなどと思ってない人も、これから
うまく生きていこう、と思うと、古い日本の形、
伝統的なやりかたなどに、「もどそう」、「日本人にもどろう」
という方向にいかないと、なりゆかないことが多い。
今、元気な人や元気な会社などを見ていると、だいたい、
「本来の日本人」みたいな人がリーダーシップをとって、
まわりの人たちもそのリーダーの元気やシップを受け継いで、
元気なオーラがでている、という感じがする。

夕方は「MOGMOSライブ」。
押上に住む若いMOGMOSの出番だ。
今日新人の蕎麦職人さんたちが打った蕎麦を、彼らが
茹で、それを供す。
生きのいい蕎麦と生きのいい音楽のコラボレーション。
とても楽しみだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿