長屋茶房・天真庵

「押上」にある築60年の長屋を改装して
「長屋茶房・天真庵」を建築。
一階がカフェ、2階がギャラリー。

投げキッスをされる!

2017-02-05 08:49:32 | Weblog

土曜日曜祭日はは家族連れで味噌を作りにきたり、おとうさんが子供の子守をしておかあさんが

味噌を作りにくる、ということが多い。

夕方親子4人家族が味噌をつくりにきた。4年目になる。長女さんはぼくとどらえもんと同じ誕生日で

一年目は生まれたばかりだった。昨年から味噌つくりを手伝うようになった。下の子は、まだ一歳だけど、

かたわらで自作?の♪おいしくな~れ という応援歌をスキャットしてくれる。目がくりっとして愛らしい女の子。

帰りきわに、小さな右手で投げキッスをしてくれた。60くらい年の差はあるけど、愛があれば・・・?

昨日の夜はインヨガだった。なんか昨日の夕方は、♪妖精のいたづら・・・みたいに不思議な人がカウンターに

とまる日だった。傍らで味噌作りをやっているので、しかたなくそうなるのであるが、そんな日は「奇人のやかた」になる。

ひとりの女子が、インヨガがそろそろ始まるか、という時に「私ヨガに参加させてください」とのたまう。こんな時は自然に任せる

のがよろしいので、「どうぞ」ということになり、着替えにかえってもどってきたら、子供さんもふたりついてきた。なんやら「家族の日」

のような一日。その奇人のような女子は、来月四ツ目通りにポップコーンのお店をだすらしい。

今日も「味噌つくり」

16時で閉店して、その後は「蕎麦打ち道場」&「なんとなく鮨を食う会」

結ぶ、おむすび、紐を結ぶ・・そばも「つなぎ」で繋がっていくし、鮨もむすぶ、で縁が広がるような食べ物。

お米があって、手前味噌があり、ハレの日に蕎麦や鮨がにぎれる、今年から梅干しチーム「梅林ガールズ」も結成される。

これだけやれば、どんな時代になっても「なんとかなるさ」ではなかろうかしらん。ポップコーンをぽりぽりと冷たいビールを

飲みながら、懐かしい未来を夢想する。天恩感謝の日々。