天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

ロケ地・・・

2010年08月17日 20時54分00秒 | 日記
 昨夜はテレビで放映された映画の「恋空」を観ていました。
 携帯の小説で有名だそうですが、
 ストーリーや映画そのものは、僕の好みではないので、論評の外です。
 恋空は、鹿沼市がロケ地になっていて、
 特に千手山公園の観覧車が有名になったとの事なので注目していました。
 ストーリーを追わずに、背景の場所ばかり一生懸命に観ていました。

 観覧車や鹿沼市内のフライングガーデンと言う
 チェーン店のハンバーグ屋さんは分かったのですが、
 磯山神社は見逃してしまったようです。
 凄い雷雨の最中だったものですから。

 河川敷の場面が印象的だったのですが、
 鹿沼市内に思い当たる場所がありません。
 調べてみたら、大分県宇佐市の河川敷でロケしたようでした。
 全国的にロケを行うのですね。

 秋田県で、韓国のドラマのロケ地になった場所に韓国からの観光客が殺到して、
 秋田空港の営業成績が上がったとの話が、しばらく前にありましたが、
 ロケ地になると、今は凄い人気が出るようです。
 栃木県でも、フィルムコミッションと言う組織を立ち上げて、
 ロケに適した場所などの情報を提供しているようです。
 最近の映画やドラマなどのロケ地情報もありますので、
 興味のある方はご覧下さい。
 http://www.tochigi-film.jp/

 栃木県は東京からも近いので、コスト的にも良いのかも知れません。
 かなり取り上げられているのですね。
 最近封切られた映画では、松たか子さん主演の「告白」が、
 統合されて廃校になった、旧芳賀高校の校舎を使用していたそうです。
 廃校になるまで、僕の友達が校長をしていたので、
 観たかどうか訊いてみたいと思います^^

 先ほども書きましたが、昨夜は午後9時過ぎから凄い雷雨になりました。
 稲妻が光って雷鳴が届くまでの間に、次の稲妻が光るような感じで、
 光ってから1秒程度で雷鳴が聞こえる時もありました。
 宇都宮市内でも停電があったようです。
 我が家では何も被害はありませんでしたが、
 パソコンは電源を落として、ルーターもネットから切り離しました。
 宇都宮市は雷の多い所で、
 キャッチフレーズとして、雷都(らいと)などと使っていますが、
 それでも、珍しい位の雷雨でした。

 今夜も午後4時頃から降り出しましたが、
 昨夜ほどではないようです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い一日・・・ | トップ | 雷雨・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事