天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

膝痛・・・

2013年11月20日 21時59分07秒 | 日記
 先週、龍王峡に行ってから膝が痛くて仕方ありませんでした。
 それまでも、例えば米沢市に行ったり菊水祭などで20000歩以上歩いた時など、
 歩き出しが痛い事がありました。
 歩いている内に治りますので、余り気にしていなかったのですが、
 今回はいつまでも痛みがありますし、痛みが膝の周囲で場所が変わります。
 酒飲みの後や風呂に入った後など少し痛みが和らぎますので、
 あるいは血流の問題かとも思いました。
 先日の日曜日に健康の森に行ったのも、温水の中で歩けば違うかと考えての事でした。
 しかし、そろそろ年も年なので取りあえず医者に行った方が良いかと思い、
 今日の午前中、予定が入っていなかったので、医者に行って来ました。

 昨年、脊柱管狭窄症でお世話になった先生です。
 整形外科は混んでいますね。
 診察開始前に病院に入ったのですが、既に20人以上待っていました。

 レントゲンを撮って診てもらいましたが、
 骨や軟骨に異常がないので、腱の炎症だろうとの診断で、
 湿布薬でしばらく様子を見る事になりました。
 骨や軟骨に異常がないのならば、心配する事もなさそうです。
 歩き出しが痛いのは、やはり老化現象で、ヒアルロンサンの注射で治るとの事でしたが、
 どうするかは考えてみようと思います。

 その病院、2年前の年末に左膝が痛くて行った事を完全に忘れていました。
 看護婦さんにまた左膝かと訊かれて、行った事を思い出しました。
 日記を確認したところ、12月8日に痛くなって翌日その病院に行っています。
 脊柱管の方の印象が強かったからかも知れませんし、
 僕が呆けて来たのかも知れません。

 その時、歯の具合も悪かったと日記に書いてありましたが、
 今回もやはり歯が悪くなって痛むので、
 昨日の帰り道、歯医者にも行って来ました。
 やはり身体中にガタが来始めているのかも知れませんね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安重根・・・ | トップ | 猪瀬都知事・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事