天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

カラス・・・

2019年06月18日 17時37分27秒 | 日記
 この日記は、カラスの死骸の話ですので、気持ちが悪くなる方もいるかも知れません。
 そのような方はスルーして下さい。

 今日の午前中は車で出掛けていました。
 用事が終わっての帰宅途中、
 片側1車線の市街地の道路の反対車線のセンター寄りに何か黒い物が落ちているのが、
 遠くからでも分かりました。
 交差点の近くで、先行の車がスピードを落としていますので、
 僕もスピードを落としながら、その物体に近づきました。
 その内、その黒い物体がカラスであるのが分かって来ました。
 動きませんから、既に死んでいます。
 先方の信号が赤なので、順繰りに停車して行きましたが、
 僕の車は、丁度カラスの脇で停まる事になってしまいました。
 もう少し車間を空けて手前で停まっても良かったかと後で気が付きましたが、
 ともかくカラスの脇に停まったので、子細に様子を見ざるを得ない状況になりました。

 そのカラスは、少し胴体が潰れている感じで、3・4片の赤い肉片が飛び散っています。
 対向車線の車は、避けて運転する事が可能な位の道路幅がありますので、
 僕が停まっている間に通った車は、総て避けていました。
 そのため、カラスの体は、それほどの損傷を受けていない感じでした。
 また、羽根もほぼそのままの感じで、
 ネコや他のカラスが肉を啄んだような感じはしませんでした。
 因みに、カラスは鳥類の中では例外的に共食いをするとの事です。
 通行量の多い道路ですから、ネコやカラスも近寄れないのかも知れません。

 羽根の感じが、少し褪せたように見えましたので、
 あるいはかなり高齢のカラスだったのかも知れません。
 しかし、身体に傷がありますから、自然死ではない事は間違いありません。
 道路を歩いていて、轢かれたのかも知れませんが、
 その時には、もっと身体の損傷が激しいような気がします。
 やはり死因は、車にぶつかったのだと思いました。
 どうしてぶつかったのかは分かりません。
 普通の乗用車ではなく、トラックなどの大きな車のような気がしますが、
 その根拠はありません。
 あるいは高齢で、反応が鈍くなっていたり敏捷性が劣っていたのかも知れません。

 僕は、それほど車を運転する訳ではないですが、
 道路上で、犬や猫などが死んでいるのは、最近少なくなりましたが、たまに見ます。
 しかし、カラスなど鳥類が死んでいたのは初めて見ました。
 自分の車に鳥がぶつかりそうになった事はありますが、
 ぶつかった事もありません。
 何となく、鳥は車にはぶつからないものと思っていましたが、
 そうでもないようですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偶々・・・ | トップ | 街を歩けば・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事