天然居士の独り言

主に日記主体のブログです。

むねの会・・・

2018年12月13日 18時24分22秒 | 日記
 昨夜はある会合の酒飲みがありました。
 この会合は、参加している人の名前を1字取って「むねの会」と呼んでいました。
 むねのつく人が、ある仕事で大変苦労したのを見ていた元の上司が、
 慰労するために始めたもので、年に2回ほど酒飲みをして来ました。
 昨夜聞いたら、もう10年続いて来たとの事です。
 僕が参加するようになったのは、6年ほど前からです。
 会費1万円と高いのですが、とても美味しい料理を出してくれる店で開いて来ました。
 メンバーは全て元の上司や先輩たちです。
 末席の僕としては、少し肩身が狭い思いもしていたのですが、
 色々世話になった人ばかりですし、
 僕が日程調整を任されていた事もあったので、毎回出席していました。

 2015年11月20日に、ある先輩のお祝いも兼ねて会を催しましたが、
 その5日後に、その先輩が大動脈瘤破裂で、亡くなってしまった事もありました。
 言い出しっぺの元の上司も、高齢なので、会に出席されなくなってしまいました。
 しばらく前から、遠方から来られるので奥様同伴の方もいます。
 そのような事から、会も自然消滅かと思っていたのですが、
 会計をされていた女性が、まだ会費が残っているとの事で、
 昨夜、2016年11月30日以来、久し振りに開かれました。
 その方も80歳になったので、いつまでも会費を預かっておけないとの事だったようです。
 お陰で、昨夜は会費1000円で美味しい料理を食べる事が出来ました。

 誰も言葉に出しませんでしたが、これが最後との思いがあったのでしょう、
 これまでになく長い時間になりました。
 飲んでいる時には、もちろんしんみりとしていた訳ではなく、
 賑やかに和気藹々としていましたが。

 僕も勧められるままに、日本酒を飲んでしまったので、かなり酔ってしまいました。
 少し冷まそうと思い、遠回りして、道をフラフラと歩きながら、
 こうやって少しずつ、集まりが少なくなって行くのだなぁと思いました。

 家に着いて、戸締りや火の始末の確認はしましたが、
 危ないかも知れないと思って、風呂にも入らず寝てしまいました。
 無事に今朝を迎えられましたが、まだ酒が身体に残っている感じでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 臨時国会・・・ | トップ | 落ち葉・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事