お気に入り

毎日の暮らしの中にある大好きなもの、こと、出合(会)いなどについての気まま日記

蜂蜜

2006-11-22 11:35:31 | おいしいモノ
本屋さんに、ミツバチをマンションで育てるって本があった。
ネットでミツバチを取り寄せる時代なのね。
フランスのアパルトマン(おしゃれな響き)のベランダで飼っている人たちがいることは知っていたけれど。

以前、庭の木に蜂がお団子状にくっついていて、飼っていたことがありました。
多いときで、5箱くらい巣箱が並んでいたかなー
一度蜂蜜を採ったこともあったけれど、数年後、新しい住処を求めて引っ越していきました。

この春、知り合いの方から頼まれて山に巣箱を置かせてあげていたところ、日本蜂がめでたく入居。
蜂蜜がたくさん採れたので、おすそ分けに数壜いただく。
「わー!こんなに味が違うのー」
ちょっと濁ってみえるのは、花粉が入っているから。
だから香りがあって、舌触りが少し粉っぽくて、100%まじりっけなしの天然蜂蜜。
こういう蜂蜜のことを「百花蜂蜜」って言うんですって。
でも、巣をきれいに採ってしまったようで、残った蜂の家族は1箱だけみたい。
「ダッシュ村」みたいに、少しだけ頂けばよかったのにね・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るーすけ)
2006-11-23 01:19:32
私も「ダッシュ村」見ました。
蜂蜜を採るのって、けっこう手間ひまかかるんですねー。
蜂たちの働きにも感心させられましたし。
「百花蜂蜜」私も食べてみたいです!
返信する
おいしいですよ! (yukiusagi)
2006-11-23 10:11:59
こんにちは!
明治のおいしい牛乳に、ブルガリア産のコリアンダー蜂蜜がついていましたよ。
でも、みーんな透明ですもんね。
蜂に水あめや、砂糖水を与えているって聞くし、花の蜜だけというのはあまり手に入らないかもしれませんね。
味見させてあげたいなー
返信する

コメントを投稿