鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第1480回】 どう進めて良いのか、分からないお客様が圧倒的に多い

2015年01月19日 | 住宅コンサルタントとして
私事ですが、昨日は地鎮祭でした。

家を建てて下さるクライアント様の社長をはじめ、
設計さん、監督さんなど、多くのスタッフ様が参加して下さいました。

またデザインをお願いしているビジネスパートナー様も参加して下さり、
私の両親も参加してくれ、無事、開催することができました。

心から感謝申し上げます。

地鎮祭の後、すぐに新幹線で移動し、クライアント様の資金セミナーにおじゃまし、
そこで講師として、家づくりにおけるお金の知識やいつ家を建てるのが良いのかなどについて、
直接、一般の方にお伝えさせていただいておりました。

毎回、エンドユーザーさんと接して思うのですが、
本当に日本人の大半の方は、お金のことに関して知らなさすぎですし、
いつ家を建てるのが家族にとって良いことなのかもご存じありません。

ただ、漠然と家が欲しいと思っているだけで、
どういう手順で家づくりを進めていけば良いのかなんて教えてもらったことが無いのです。

資金セミナーを開催している途中で、新規のお客様がモデルハウスに来場されました。
セミナー修了後、そのお客様に着座していただき、いろいろと教えていただくと、
他の住宅会社を何件か見学したが、具体的には何もしていない、とのことなのですね。

他の住宅会社がどんなことを教えてくれたのか?
今後、どう家づくりを進めていこうと考えているか?
それらについて、質問をさせていただいたのですが、
これまで回った会社は皆、表面的な資金計画をしてくれて、
いくら借りたらいくらの返済になるのか、というようなことは知っているが、
どう進めていくことが大事なのか、ということについては全く教えてくれてないとのこと。

なので私は、住宅会社を決定するまでにこういうステップで進めるべきで、
その理由はこうだからですよ、ということをお伝えすると、お客様の目がキラキラしてくるのです。

更には土地探しの前には、必ずこのステップが大事であるということや、
この段階でこんなことを言ってくる会社には絶対に依頼してはダメ、ということを
その理由もセットしてお伝えさせていただいたのです。

お客様は本当に熱心に耳を傾けて下さり、とても満足して下さった模様。
もちろん、次回アポは取得できました。

お客様の方から「是非、お願いします」というお言葉も頂戴しました。

家をいつか建てたいお客様。
でもどう家づくりを進めていけばいいのか、ご存じない場合がほとんどですし、
大半の住宅会社はお客様の気持ちに寄り添った接客ができていないのです。

どう進めていけば良いのか、分からないお客様。
そのお客様に寄り添った対応が皆さんの会社はできていますか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第1479回】 安くてよ... | トップ | 【第1481回】 ワクワク... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事