商売の基本は何か?
それは、自分たちの商品やサービスを繰り返し購入して下さったり、
自分の友人知人に紹介をして下さったりするお客様を
1組でも多く増やしていくことです。
すなわち、商売の基本中の基本の考え方は、
リピートなのです。
この基本を無視し、新規のお客様の一本釣りに頼った商売は、
必ずどこかのタイミングで挫折します。
こんな基本を理解していない経営者やビジネスパーソンが、
実は結構な数、存在するのです。
住宅会社であれば、自社の家づくりに満足され、
自分たちを応援して下さるOB様が増えれば増えるほど、
年々商売はやり易くなっていきます。
この世で最も高額なお買い物をして下さったOB様は、
住宅会社が本当に大切にしなければならないのですが、
お引渡しをした後、OB様との距離を取る会社も
まだこの世の中に居たりするのです。
「行くといろんなクレームをもらいそうで・・・」
「(OB様に顔を出すのが)面倒くさくて・・・」
と自分のことしか考えていない住宅会社・営業マンを
誰が応援したいと思うのでしょうね?
こういう会社が、年々お客様の来場数が減り、
商談客数や契約棟数が下がっていくのです。
で、新規のお客様の来場数を増やすために、
WEBコンサルやWEB広告に
多額のお金を使ったりするのですが、
お金を使う場所がそもそも違うでしょ!って思います。
基本的な考え方が間違っていると、
どんなことに取り組んでも、成果が出にくいのです。
商売の基本である、
お客様のリピートや紹介を増やしていくために、
皆さんの会社ではどんなことに取り組んでいますか?