鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3605回】 商売の基本

2020年11月12日 | 住宅コンサルタントとして

商売の基本は何か?

 

それは、自分たちの商品やサービスを繰り返し購入して下さったり、

自分の友人知人に紹介をして下さったりするお客様を

1組でも多く増やしていくことです。

 

すなわち、商売の基本中の基本の考え方は、

リピートなのです。

 

この基本を無視し、新規のお客様の一本釣りに頼った商売は、

必ずどこかのタイミングで挫折します。

 

こんな基本を理解していない経営者やビジネスパーソンが、

実は結構な数、存在するのです。

 

住宅会社であれば、自社の家づくりに満足され、

自分たちを応援して下さるOB様が増えれば増えるほど、

年々商売はやり易くなっていきます。

 

この世で最も高額なお買い物をして下さったOB様は、

住宅会社が本当に大切にしなければならないのですが、

お引渡しをした後、OB様との距離を取る会社も

まだこの世の中に居たりするのです。

 

「行くといろんなクレームをもらいそうで・・・」

「(OB様に顔を出すのが)面倒くさくて・・・」

 

と自分のことしか考えていない住宅会社・営業マンを

誰が応援したいと思うのでしょうね?

 

こういう会社が、年々お客様の来場数が減り、

商談客数や契約棟数が下がっていくのです。

 

で、新規のお客様の来場数を増やすために、

WEBコンサルやWEB広告に

多額のお金を使ったりするのですが、

お金を使う場所がそもそも違うでしょ!って思います。

 

基本的な考え方が間違っていると、

どんなことに取り組んでも、成果が出にくいのです。

 

商売の基本である、

お客様のリピートや紹介を増やしていくために、

皆さんの会社ではどんなことに取り組んでいますか?


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