どんなモデルハウスを建てるかで、
住宅会社の業績は大きく変わります。
営業マンの営業力を高めることは、
そう簡単に行きません。
ところが、お客様が潜在的に求めているモデルハウスなら、
その潜在ニーズを把握できれば、建てることは可能です。
お客様が求めているモデルハウスを建てると、
来場数は一気に増えますし、
そのモデルハウスを見たお客様のテンションは上がるので、
とにかく接客しやすいのですね。
そしてお客様は、
「この敷地に入るように、このモデルハウスのプランを
少し変更して欲しい」
「LDKは、このモデルハウスそのままの感じでお願いします」
「玄関入ってからのこの動線を活かして欲しい」
と具体的な要望を住宅会社側に伝えやすいし、
当然ながらこちら側もそれらを理解し、提案しやすい。
結果、商談に入ったお客様が契約する確率が上がるのです。
まさに今が旬のモデルハウスを建てていただいたことで
そのクライアント様の業績が上がった、という事例を
これまでたくさん見てきました。
この内容、皆さんは当然理解できますよね?
イメージできますよね?
ところが、いざ自社のモデルハウスを建てるとなった時に、
お客様が求めているデザインや間取りに決定できるか、
というと、これが結構難しいのです。
いろんな方のいろんな意見が入って、
結果、気づけば自社が建てたいモデルハウスになっている、
というケースも数えきれないくらい見てきました。
お客様が見たいと思うモデルハウスでなければ、
お客様は来場して下さらないし、
来場して下さってもテンションがそこまで上がりません。
せっかく建てたのに、業績にインパクトを与えられない、
という結果につながってしまいます。
自分たちが建てたいモデルハウスか?
それともお客様が見たいと思うモデルハウスか?
どちらを採択しなければならないか、
言うまでもありませんね。