先日、飛行機で移動中、機内で自分の今を分析しようと、
紙に思いつくままにいろんなことを書き出してみました。
私が書き出したのは、
・自分が行きたい国、場所
・自分が望むこと
・自分が欲しいもの
の3つだったのですが、
まず行きたい国や場所に関しては、あっという間に30個以上、書き出せました。
オランダの美術館巡りもしたいですし、
チェコやオーストリア、スイスをレンタカーで回りたい。
ポルトガルやスペインももう一度、レンタカーで回りたいし、
オーストラリアやニュージーランドもレンタカーであちこち行きたい。
次に望むものは、これは子どもの幸せや両親の長生きなど、
圧倒的に家族のことが多かったです。
孫ができたらやりたいことも多々、ありますし、
子どもたちとやりたいこともまだまだあります。
しかしながら、欲しいものは、なかなか出てこない。
正直、服も靴も車も時計も、興味がもう既にかなり無くなっています。
(以前は物欲が非常にありました・・・)
この自分を分析して感じたのは、
やりたいことは多々、あるけれど、欲しいものはない方が、
現代は非常に多いのではないだろうか、ということ。
モノからコトへ、ということは、当然ながら以前より理解していましたが、
自分自身の欲求も完全にコトばかりになっている、
ということを改めて実感しました。
ということは、家の情報をお客様に発信する際に、
しっかりとコト訴求になっているのかを
再度、見直していくことが非常に重要ということです。
コト訴求。
本当に意味で皆さんの会社は出来ているでしょうか?