鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4622回】 エアコンが故障すると・・・

2023年08月26日 | 住宅コンサルタントとして

我が家のリビングのエアコンが故障しました。

 

全く動きません。

 

我が家は2階リビングの間取りなのですが、

この暑さの中、ワンコ2匹もおりますので、

2階のエアコンが故障となると、結構困ります。

 

幸い月曜日には

メーカーの修理担当の方が来てくれるそうなのと、

そもそも高気密高断熱+熱交換換気システムを採用しているので、

2階の廊下やオフィスのエアコンを使用することで

リビングもある程度、涼しくなります。

 

よって、生活にはそれほど支障がありませんが。

もし住宅性能が低い家の場合、

リビングのエアコンが故障すると

暑さでしんどくなると思います。

 

地球沸騰化の時代、

夏の暑さをどうしのぐのか、ということが

人が快適に過ごす上で重要になってくるかと思います。

 

エアコンをはじめ電化製品は、いつか必ず故障します。

 

故障した際でも快適に過ごせるよう、

そもそも建物を高性能で建てておくことは、

本当に不可欠な時代かと思います。

 

最もまずいのは、建物性能が低いので

機械の力に頼った形で全館空調を実現させている建物。

 

しかも空調が特殊なので、すぐに修理に対応できなかったりします。

 

鉄骨系大手ハウスメーカーの低断熱性住宅に、

全館空調を合わせた家が、今の時代、最悪ではないか、

と個人的に思っています。

 

またエアコンは家の中に複数台あった方が、

1台故障した際も安心ですね。

 

機械の力の頼らずとも、

それなりに快適に過ごせる家を

建てておきたいものです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4621回】 確認される... | トップ | 【4623回】 お客様の判... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事