「商売を継続すればするほど、
自社を応援して下さる方が増えていき、
年々、商売がやり易くなっていく」
我が社がクライアント目指したい、
理想のマーケティングの展開です。
自社を応援して下さる方が増えていくためには、
どんなことに取り組むべきなのか?
いろんな手法があるかと思いますが、
その中でも重要なのは、
契約後~着工中もお客様とのコミュニケーションをお取りすること、
そしてお引渡し後も定期的に接点を持ち続け、
何かあったら気軽に相談していただけるような関係性を維持すること、
すなわち、契約後のお客様を大切にしていきましょう、ということ。
それを愚直にやり続けることで、
「この会社に頼んで良かった」
と思って下さるOB様が増え、OB様が応援して下さるようになり、
市場内に自社のファンが増えていくことにつながるのです。
こうした活動を16年以上、愚直にやり続けて下さった、
とあるエリアの地域一番店のクライアント様。
集客数は減っておりますが、契約数は絶好調で、
今期も昨年を上回るペースで受注されています。
そしてクライアント様の社長から教えていただいたのですが、
まずは秋のバスツアーの行先について、
OB様(おそらく今、700~800組くらいかと思います)にLINEで
希望を質問したところ、
何と開始18時間程度で、90組以上のOB様から返信があった、
というのです。
「どれだけOB様との距離感が近いねん!」
と思わずツッコんでしまいました。
本当にこのクライアント様のファンは多いですし、
まだ30代前半の営業マンなんて、
OB様からの紹介だけで年間10棟近く
受注をされていたりします。
更には、OB様が新たに事業を興された場合、
その施設の建築の依頼を特命でいただいたり、
新たに他県に出店するにあたり、
そのエリアでの不動産会社や土地家屋調査士の方などを
紹介して欲しい、と金融機関に相談したところ、
すぐに良い方をご紹介していただいたり、と
OB様に加え、日頃出入りしている方たちからも応援され、
商売がやり易い環境が自然と出来上がっていくのです。
こういう住宅会社、ライバル会社は絶対に勝てないです。
関わる方から、自然と応援していただけて、
良質なコミュニティができあがっていく住宅会社に、
弊社のクライアント様全てがなっていただけるよう、
微力ながら私自身、精進していきたいと思っています。