鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4526回】 一流のお店・スタッフさんから買う

2023年05月22日 | 住宅コンサルタントとして

私たち夫婦は、完全に人で選ぶタイプです。

 

服や貴金属を買うお店も、

何か習い事を習う時の先生も、

食事をするレストランも、

全て人で選びます。

 

昨日も定期的に通わせていただいているレストラン、

そしてそのレストランが食材の物販のために出したお店、

更にはアパレルショップと3軒のお店を回ったのですが、

もうどのお店も、スタッフさんの対応が本当に素晴らしい。

 

そして心地よ過ぎるのです。

 

京都の一流店のスタッフさんは、

とにかくコミュ力が高く、

個人の情報(好みや過去、何を買ったり食べたりしたか)も

しっかりと記憶してますし、

距離の取り方や商品の薦め方も本当に心地良いのです。

 

で、とにかく接客を自らメチャ楽しんでおられるのです。

 

おそらくこれらのスタッフさんが

住宅業界の営業をやったとしたら、

あっという間に年間3億~5億の契約を獲得されるでしょう。

 

昨日、家内は今や人気で予約が取れなくなったこのお店の

超絶おいしいジンジャーエールの秘伝レシピを

スタッフさんに図々しくお聞きしていましたが、

包み隠さずレシピを丁寧に書いてもらっていました。

 

その後、私のジャケットを買いに、

いつものショップに行きましたが、

私の体形に合ったサイズがちょうど無かったのですが、

すると店長さんが

 

「入荷次第、ご自宅発送という形で良いですか?」

 

と提案して下さいました。

 

入荷次第、また取りに来る時間も無いことを

このお店のスタッフさんは皆、分かって下さっていて、

さらっとそういう提案をして下さる。

 

更には私や子どもが好きそうな服が入荷すると、

すぐに連絡を下さり、取り置きしてくれたりもするので、

このお店でお買い物をするのは、本当に心地良いのです。

 

売り手側の対応や距離感、

コミュニケーションの取り方で

こんなにもお客様側の気持ち良さって変わるんだ、

ということを自分自身が体感していると、

接客やコミュニケーションの大切さが身に染みて分かります。

 

ところが、こういう体験をしたことが無い人や、

こういう体験に興味がなく、単にお得かどうか、

安いかどうかでお買い物をしている人だと

接客・おもてなしの重要性も理解できず、

自身の接客力・コミュ力を高めようという気にもならない。

 

そしてそういう価値観のビジネスパーソンは、

そういう価値観のお客様を引き寄せるので、

売り場にポジティブなオーラも生まれず、

安けりゃいい、というお客様で溢れ、

良質なお客様が来店されなくなるのです。

 

自分の感性を高めたい。

一流のビジネスパーソンになりたい。

 

そう考える方におススメなのは、

価格やお値打ち感で買う先を選ぶのではなく、

一流のお店、一流のスタッフさんから買うことです。

 

そういう体験の中で、自らの感性も磨かれていくのです。


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