鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第1113回】 女性のお客様が好む話題

2014年01月17日 | 住宅コンサルタントとして
営業マンとして必要なスキルの一つに、
短期間でお客様との共通点を探し出し、親近感を持っていただくこと。
そして共通の話題で話を盛り上げる能力があること。
こうしたスキルは、無いよりはあった方が断然よいと個人的に思っています。

そのためには、やはり営業マンは話題豊富である必要があります。

ただ、その内容がポイントで、
例えばパチンコや飲み屋さんなどの話題が豊富だとしても、あまり意味がないかと思います。

それよりは、家づくりをこれからする方が関心を持たれるような話題に精通すべきですよね?

子育ての話題。
評判の良い学校や病院、塾の話題。
建築の話題。
芸能人の話題。

こうしたことに精通していると、何らかのジャンルでお客様と盛り上がるポイントが発見出来ると思います。

そして私がおすすめしたいのは、
地域の美味しいお店であったり、今、ヒットしている話題の商品についてです。

なぜ、こういうポイントが重要だと気付いたのかというと、
各クライアント様で毎日、いろんな経営者、スタッフさんとコミュニケーションを取らせていただきますが、
美味しいお店や今、ヒットしている商品についてお話をした時の
女性スタッフの食いつきがとても良いからなのです。

特に最近で言えば、セブンプレミアムやセブンゴールドのPB商品についてお話をすると、
本当に女性のスタッフさん(特に主婦の方)の反応が良いわけです。

しかも、完全にビジネスパーソンとして聞かれているわけではなく、
一消費者の立場でお話を聴いて下さっている感じなのです。

なぜ、セブンイレブンのコーヒーが美味しいのか?
なぜ、マクドナルドの業績が今、下がっているのか?
セブンプレミアムのこの商品が特におススメ!
今、牛丼チェーンの中で、吉野家が好調だが、何がウケている?
ファミレスが再び脚光を浴びているが、その理由は?

なんてお話をした際の、女性の反応は本当に良いのです。

ですから、個人的にはコンビニやスーパーには定期的に行って、
流行っていそうなものを購入し、使用体験をしておくようにしています。

ただ、住宅業界の営業マンの中には、こうしたことに全く関心が無い方も多いのですね。

営業マンなのだから、お客様が関心を示すことに興味を持たないとダメだと思います。

お客様の好みに合わせて、自社を、そして自分を変えることが出来ていますか?
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