鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4486回】 本質を理解すれば、どんな質問をされても堂々と対応できる

2023年04月12日 | 住宅コンサルタントとして

人間が健康で快適に過ごすためには、

どんな住環境を用意すれば良いか?

 

この問いにシンプルに答えられるよう、

住宅業界で仕事をするビジネスパーソンは

日頃から準備をしておく必要があります。

 

その環境を実現する上で、必要な性能は、

C値、UA値でどれくらいなのか?

 

またポイントとなるのはどの部分か?

 

換気システムはどの商品が良いのか?

 

こういったことが決まってくるのです。

 

住環境に関する本質を理解しておけば、

意味のないUA値競争であったり、

床暖房が標準化どうか、といった意味のない争いに

巻き込まれないようになると思います。

 

昔からお付き合いいただいているクライアント様は

こうした本質を深く理解して下さっているのですが、

ここ最近、お付き合いがスタートしたクライアント様には

このあたりの情報伝達がまだまだ不足しているかと思います。

 

そもそも、何のために我々が家を建て、

お客様に提供しているのか?

 

それは、お客様が健康で快適に、そして幸せに暮らしていただくため、

という1点に絞れるかと思います。

 

その実現のために、我々はいろんな工夫をし、

商品を改善改良していっている。

 

そしてそれらを市場のお客様にお伝えするために、

マーケティングをやっているのです。

 

でもその本質を忘れ、

目先の集客、目先の契約に目が行きがちとなり、

事業の本質を見失ったりしがちなのですね。

 

住宅事業を行っている、そもそもの目的を理解し、

そのための目標、戦略を確実に理解すれば、

自分たちの行動に軸が出来ます。

 

ブレなくなります。

 

そうなっていただけるように、

私自身もサポートしていければと思っています。


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