鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第1157回】 新しいご縁と新しい発見

2014年03月02日 | 住宅コンサルタントとして
昨日はとあるクライアント様から住宅会社様をご紹介いただき、
ある地方の住宅会社様にお伺いしておりました。

企業の調査、並びに視察では訪れたことがある地域でしたが、
実際にコンサルティングをしたことはありませんので、
まずは市場と現状を把握させていただくことから始めました。

複数の店舗とモデルハウスを視察させていただき、
更には建設現場も見学させていただき、
最終的に本社でいろいろとお打合せをさせていただきました。

この企業様には、強みや良いところがたくさんあり、
それが私の目にバンバン飛び込んできました。

良い点を挙げますと

・トップが勉強熱心で、良い家をつくるために、勉強することに時間とお金を使っている
・資産をほとんど持たず、固定費を低くおさえており、自己資本比率が高い
・採用している機器や仕様に比較して、価格が安く、コストパフォーマンスが抜群
・OB様の紹介数が非常に高く、50%前後で、お引き渡し後のつながりも強い
・商品の仕入れルートや原価削減のための独自のノウハウをお持ちである
・スタッフにOB様が複数名おられ、そこからもOB様満足度が高いことがうかがえる

という点があります。

正直、素晴らしいなぁ、と思っておりましたが、逆に課題を挙げますと

・どんな方のために、どんな特長のある家をつくっているのか、伝わっていないように感じる
・営業マン一人当たりの受注棟数が、もっと伸ばせるように思われる
・現場の見せ方がもったいない
・商品の種類が多すぎて、何を売りたいか分かりにくい

などが挙げられました。

自分が感じたことを率直にお伝えし、改善の方向性などをお伝えさせていただく中で、
3月よりお手伝いをさせていただくことになりました。

ご紹介下さった、クライアント様の社長に、心から感謝です。

どこまでお役に立てるか分かりませんが、
精一杯、出来ることをさせていただく覚悟です。

また、このクライアント様からとても良いアイデアを逆にたくさん教えていただきましたので、
これらのノウハウやルートは、現クライアント様にも展開出来ますし、
明らかに面白いことになると思っております。

私が知らないことがたくさんありましたが、
この新しいクライアント様の社長も本当に親切に教えて下さいました、

新しいご縁をいただくと、また新しい発見があります。

良い家をつくり、お客様に提供していくために、その発見を活かしたいとますます思った1日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第1156回】 超一流の... | トップ | 【第1158回】 こういう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事