昨日、久しぶりに「カチーン」と来ることがありました。
2年以上前のIPadを使っているのですが、
まあ大きいし重いしということで、iPad Miniに機種変更しようと、お店に行っておりました。
カチーンときたのは、その定員さんの対応です。
機種変更にあたって、ただでさえ高額な本体の上に、
訳の分からない料金体系になっているんですね。
「通常このプランだとこの金額ですが、2年間の○○割引が適応されますので、
24か月は毎月、この金額になります」
とのこと。
まあこれだけなら、頭の弱い私でも、何とか理解は出来るのですが、
何だか保証内容が訳のわからない保険がついてきて、
それが4月1日まで保険料が無料とのことなのです。
私:「その保険、4月2日以降の料金はどうなるのですか?」
店員:「有料となります」
私:「そんな保険、要りません。今、はずしてもらうことは出来ますか?」
店員:「明日以降でないと出来ないんです」
私:「それって、おかしくないですか?お客さんが必要無いものを無理くり付けて、お金を取るって・・・」
店員:「この保険は、今日は解約できないんです。解約の仕方を入れておきますね」
何で消費者が求めてない、しかも有料の保険が勝手についてくるのでしょう?
更に昨日、私は初めて知ったことがあります。
iPadの料金を口座自動引き落としで申し込んでいるのですが、
口座自動引き落としが出来てなかったそうで、
毎月、振込用紙がこの通信会社から届いていて、
その振込用紙を持って毎月、家内が振込に行かなくてはならなかった、とのことなのですね。
「何で自動引き落としが出来ないんですか?」
と私はカウンターの担当者の方に質問しましたが、何というのでしょうか、
非常に分かりにくい専門用語で、正論を言ってくるのです。
「ちょっとすみません。用語が専門過ぎて、ちょっとわからないのですが・・・」
と言っても、更に意味不明な専門用語を事務的に駆使してくる感じなのです。
「この人に、何を言っても無駄だな・・・」
と私は思ってしまいました。
正しい情報を全て出しているのにもかかわらず、自動引き落としが出来ない。
その理由を訊いても、真剣に原因を調べようとしてくれない。
更に、自分達が悪い訳ではないと言いたげな態度で接してきます。
で、私、iPadMiniの機種変更に行ったのに、最終的にiPadを解約することを決めました。
(←なーんや、それ!)
でも、嫌な人からサービスを受けたくありませんし、
消費者に対し、正直で誠実に接しようとしていないメーカーとも付合いたくありません。
お客様の気持ちに立てず、空気が読めない機械的な対応が、
お客様の心を折ってしまうんだなぁ、ということに改めて気づきました。
人のふり見て、我がふりなおせ、ですね。
2年以上前のIPadを使っているのですが、
まあ大きいし重いしということで、iPad Miniに機種変更しようと、お店に行っておりました。
カチーンときたのは、その定員さんの対応です。
機種変更にあたって、ただでさえ高額な本体の上に、
訳の分からない料金体系になっているんですね。
「通常このプランだとこの金額ですが、2年間の○○割引が適応されますので、
24か月は毎月、この金額になります」
とのこと。
まあこれだけなら、頭の弱い私でも、何とか理解は出来るのですが、
何だか保証内容が訳のわからない保険がついてきて、
それが4月1日まで保険料が無料とのことなのです。
私:「その保険、4月2日以降の料金はどうなるのですか?」
店員:「有料となります」
私:「そんな保険、要りません。今、はずしてもらうことは出来ますか?」
店員:「明日以降でないと出来ないんです」
私:「それって、おかしくないですか?お客さんが必要無いものを無理くり付けて、お金を取るって・・・」
店員:「この保険は、今日は解約できないんです。解約の仕方を入れておきますね」
何で消費者が求めてない、しかも有料の保険が勝手についてくるのでしょう?
更に昨日、私は初めて知ったことがあります。
iPadの料金を口座自動引き落としで申し込んでいるのですが、
口座自動引き落としが出来てなかったそうで、
毎月、振込用紙がこの通信会社から届いていて、
その振込用紙を持って毎月、家内が振込に行かなくてはならなかった、とのことなのですね。
「何で自動引き落としが出来ないんですか?」
と私はカウンターの担当者の方に質問しましたが、何というのでしょうか、
非常に分かりにくい専門用語で、正論を言ってくるのです。
「ちょっとすみません。用語が専門過ぎて、ちょっとわからないのですが・・・」
と言っても、更に意味不明な専門用語を事務的に駆使してくる感じなのです。
「この人に、何を言っても無駄だな・・・」
と私は思ってしまいました。
正しい情報を全て出しているのにもかかわらず、自動引き落としが出来ない。
その理由を訊いても、真剣に原因を調べようとしてくれない。
更に、自分達が悪い訳ではないと言いたげな態度で接してきます。
で、私、iPadMiniの機種変更に行ったのに、最終的にiPadを解約することを決めました。
(←なーんや、それ!)
でも、嫌な人からサービスを受けたくありませんし、
消費者に対し、正直で誠実に接しようとしていないメーカーとも付合いたくありません。
お客様の気持ちに立てず、空気が読めない機械的な対応が、
お客様の心を折ってしまうんだなぁ、ということに改めて気づきました。
人のふり見て、我がふりなおせ、ですね。