今、情報を収集するための手段は、
昔とは比較にならないほど、数多く存在します。
昔のように本や雑誌などの紙媒体もあれば、
ネットにさまざまなサイトが存在し、
SNSやYouTubeで一般の方も多数、
コンテンツをUPしているので、
とにかく情報が多い、というか多すぎるのです。
新築を検討しているお客様の選択肢が
増えすぎた結果、どうなったかというと、
お客様のニーズも多様化するかと思いきや、
実はニーズはかなり画一化されている、と
個人的に思っています。
これは、弊社の北海道から九州までの
全クライアント様の営業マンにヒヤリングした結果、
実は全国的にお客様のニーズは、
エリアを問わず、似たり寄ったりなのです。
お客様のニーズが似ているということは、
それを実現させるための解決法も
実はかなり絞り込める、ということ。
これは、ヒヤリングの母数が大きいことかつ
全国のいろんな地域でヒヤリングしなければ、
実は見えてこないこと。
実際、クライアント様のご協力を得て、
その結果に私自身もビックリしました。
今、家づくりを検討しているユーザーのニーズは、
一体何なのか?
そのニーズに対応できる商品開発、
そしてマーケティングをクライアント様とやっていきたい、
と思っています。