鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第878回】 武豊さんのダービー制覇

2013年05月27日 | 人として
昨日、第80回日本ダービーで、武豊ジョッキーが通算5度目(歴代最高記録更新)の
ダービー制覇を成し遂げられました。

個人的には、武豊さんの大ファンで、
実は武豊さんについて書かれた書物をメチャメチャ持っていたりします。

なぜ、武豊さんのことが大好きなのかと言うと、
圧倒的な成績を残してきたのにも関わらず、常に自然体で、無駄な力が入っていないですし、
いろんなインタビューや日記などでも常に前向きな発言しかされていないからです。

また北海道に住んでいた頃、しょっちゅう馬券を買いに釧路のWINSに行っていたのですが、
秋の天皇賞で、エアグルーヴとバブルガムフェローの
一騎打ちとなったレースでの1点買い(当時の私としては大金の2万円)や、
調子を落としていたスペシャルウィークとステイゴールドが
1、2着となった天皇賞(万馬券でした)など、いずれも武豊さんに賭けて
結構儲けさせていただいたことも、好きでいる理由の一つかもしれません。

更に、日本人騎手として単身海外に行ってレースに参戦するなど、
日本のジョッキーの先駆者となって、いろんな活動をされているところも尊敬してしまいます。

日本一のジョッキーとして、競馬界を引っ張ってきた武豊さんでしたが、
2010年の落馬事故による長期離脱、
更には騎手のエージェント制の導入や有力馬を抱える馬主さんとの問題などもあり、
近年はなかなか結果を残すことが出来ていませんでした。

でも、どれだけ結果が出なくとも、
阪神タイガースと武豊さんを応援する気持ちを変えることが出来ない私は、
毎回、G1レースで武さんを応援し続けていました。

結果が出なくなると、これまでのように応援して下さる方も居れば、
離れていく方もいる・・・。

超売れっ子で、騎乗する馬に困ったことが無いような騎手が、
騎乗馬の依頼をいただくのに苦労する・・・。

これって、言葉に出来ないくらい、つらいことだと思うのです。

更に、人に離れられるのも確かにつらいけど、自分を信じて騎乗のチャンスを与えて下さった方に、
結果でお返し出来ないことの方がはるかにつらい、とある番組でおっしゃっていました。

でも、それもこれも、全て自分が原因で起こったこと。
だとすれば、腐らずにやることをやって、また周囲の方が頼みたくなるような努力を積み重ねるしかない・・・。
そういう姿勢で競馬に向き合い、少しずつ良い馬に乗れる機会が増えてきた中での、
ディープインパクト産駒のキズナとの縁。

周囲の方を責めたり、競馬界の変化に対し文句を言うのではなく、
それらを受け入れ、その中で自分のベストを尽くす・・・。
そういう姿勢を見て、1ファンとして応援したいという気持ちでした。
そして昨日、ダービーの結果を携帯で見た瞬間、
人目をはばからず、思わずガッツポーズをしてしまいました。

夜、東京に移動してから、ユーチューブで早速動画を何度も見て、
武さんの勝利になぜか、私も余韻に浸っておりました・・・。

これからも、影ながら応援させていただくと共に、
競馬に向き合う真摯な姿勢を見習わせていただきたいと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第877回】 経営者のす... | トップ | 【第879回】 成功は失敗... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人として」カテゴリの最新記事