鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4596回】 一族での旅行

2023年07月31日 | 人として

今年、私の父母は結婚60周年、とのことで、

昨日、一昨日と一族23名が集まって、

兵庫県北部へ旅行に行っておりました。

 

父母の子どもは私たち3名。

 

長女は子を3人生み、

その3人の孫たちは6名のひ孫を生みました。

 

次女は子を3人生み、

その長男は、今年結婚しますが、

長男の奥さんも何と参加してくれたのです。

 

そして我が家も長男が福井から休暇を取って参加し、

家族全員4名で参加。

 

子3人、孫8人、ひ孫6人に囲まれ、

父母は本当に幸せだと思いますし、

何より一族全員、非常に仲が良いのが、

本当に素晴らしいなぁ、といつも思っています。

 

私の姉2人は、家内を食事に誘ったりと、

私よりも家内を本当の家族のように思っていますし、

8人の孫も本当に仲が良く、

次女の長男の結婚式も全員が集合するようです。

 

一族全員が集まると、

身体は衰え、目もほぼ見えないのに、

口だけはバリバリ現役で20時間近く、

ずっとしゃべり倒している、私の母をいじったり、

いつも天然で、どんくさいことを必ずやらかす姉をいじったり、

その昔、キス魔で甥っ子や姪っ子に

キスをしまくっていた私がいじられたり、

と、常に笑いが絶えない感じです。

 

そして皆が土足で人の心に入ってきて、

本音でコミュニケーションを取る一族なんですね。

 

我が家の子どもたちも、

一族の集まりはすごく楽しみなようで、

でもそれはおそらく8人の孫や

そのパートナーたちも同じようで、

この次は2番目の姉の長男の結婚式で集まり、

その次は父の米寿やなぁ、ということで、

参加メンバー皆、笑い倒して、一族の旅は終わりました。

 

一族皆で集まると、

こうやって家族みんなが健康で仲良く、

幸せに暮らしていることに勝る幸せは無いなぁ、と思います。

 

この次の米寿は、私が仕切る予定なので、

今から構想を練っておこうと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4595回】 継続こそ本質 | トップ | 【4597回】 世間知らず... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人として」カテゴリの最新記事