鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【4528回】 悩みを相談できない人もいる

2023年05月24日 | 住宅コンサルタントとして

私は思っていることをすぐ口に出しますし、

悩みがあった場合、すぐ人に相談します。

 

「相談するとご迷惑ではないかな・・・」

「相談する方のお時間を奪うことになってしまうのでは・・・」

 

なんてことは1ミリも思わず、相談します。

 

そうなんです、単に厚かましいだけなのです(すみません)。

 

20代の営業マン時代、営業が終わり事務所に帰ると、

上司や先輩を捕まえては、

どのお客様でこんなことがあった、

こんなひどいことを言われた、などを

面白おかしく報告し、笑いを取ることを

ほぼ毎日、やっておりました。

 

先輩の仕事の手を止めて、

「いいから、俺の話を聞いて下さいよ」

と言ったりもしていたような気がします。

 

おかげで、ストレスはほぼゼロで、

楽しく仕事をすることができていました。

 

ところが、今の20代の真面目な社員さんは、

自分の悩みや困りごとを厚かましく相談できる方は、

かなり少ないようで、一人で抱えている方も多いかもしれません。

 

皆、純粋で真面目なのです。

 

25年前の私とは大違い。

 

そういうことを経営者や上司は理解し、

真面目な若手スタッフさんの本音を引き出すための

環境づくりやしくみづくりをした方が良いと思います。

 

そして相談しやすい空気感をつくること。

 

定期的にコミュニケーションを取る場をつくること。

 

こういうことを組織としてしっかりとやっていきたいですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【4527回】 今、できる... | トップ | 【4529回】 武器と筋力 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

住宅コンサルタントとして」カテゴリの最新記事