鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3981回】 あれもこれも伝えようとすると・・・

2021年11月23日 | 住宅コンサルタントとして

日々、さまざまなテーマに取り組んでいる住宅会社は、

他社よりも優れたところが多々、出来上がります。

 

性能、コスト、デザイン、仕様面でも、

打ち合わせスペースの快適性でも、

実績、保証なども含め、さまざまな面で、

ライバルよりも優位性を増します。

 

ところが、自社の強みのすべてを

市場のお客様に対して発信すると、

これがまあ、伝わらなくなるのですね。

 

「当店の売りは、この大きなとんかつと、

提携農家さんから仕入れた無農薬野菜、

それから京都のお味噌屋さんから

直接仕入れている特注味噌、

更にはテーブル席の椅子にもこだわっていて、

あと、実はデザートも・・・」

 

と言われたら、この店の売りが何か、

分からなくなりませんか?

 

ライバルに優位な点を多々、つくることは

とても素晴らしいことですが、

マーケティングにおいては、

自社の強みは絞った方がよいのです。

 

あれもこれも伝えようとして、

かえって自社の強みが分かりにくくなっていないか、

一度チェックしてみましょう。

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