鬼山竜也の住宅業界 商売の王道

良い家づくりに真剣に取り組んでいる方々が、お客様のためにより良い仕事が出来るようになるためのヒントになれば、嬉しいです。

【第3976回】 トップクラスの営業ほど、商品は売っていない

2021年11月18日 | 住宅コンサルタントとして

これまで、100を超える住宅会社の調査に行き、

その中でいろんな営業マンの接客を受けてきました。

 

過去、非常に優秀だと思えた営業マンは、4人のみ。

 

その4人の超優秀な営業マンに当たった際は、

とにかくそのトークを忘れないうちに記録しています。

 

先日、たまたまその中の1人の営業マンのトークを

見返していたのですが、

改めてその営業マンのトークのすばらしさに、

私、感動しました。

 

というのは、その営業マン、

自社の歴史や他社との違いを

非常に分かりやすく説明していたのです。

 

そしてやはり彼が売っていたのは、

商品ではなく、会社や会社の安心感、

それからシステムだったのです。

 

今後、ますます競合が激しくなる中、

他社との違いをいかに分かりやすく、

お客様にお伝えできるか?

 

いかに会社を売っていくのか?

 

ここを強化するために、

自社のトークの型をしっかりとつくっていただくための

さまざまなご提案をしていきたいと思います。

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