今、業績が良い会社の最大の特徴は、
社員さんがとにかく楽しそうに仕事をしている、
ということに尽きます。
そしてその楽しそうに仕事をされている動画をSNSで配信し、
お客様や就職や転職を検討している方に対して
高感度が自然と上がったり、この会社で仕事をしたい、
と思っていただけるようなマーケティングが
上手に展開できているのです。
商品力や営業力などももちろん重要なのですが、
魅力的な会社に映ることも非常に重要になってきているのです。
なぜこうした会社の雰囲気や空気感が重要になっているのか?
それは、商品力で差がつく時代が終わろうとしているからです。
これはまた詳しく各社様にお伝えさせていただきますが、
今の時代は情報が何でも無料で手に入る時代。
だから商品で差をつけることは難しいのです。
商品で差がつきにくくなれば、
お客様はどういう価値観でお店選びをするのか?
そのあたりを今月、来月のコンサルティングで
ガッツリとお伝えし、しかるべき時代に備え、
しっかりと各社様で準備をしていただければ、
と思っています。
時代の変化と共に、商売の成果における
重要になるポイントが変わってくるのです。
そこに適応して参りましょう。