京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

広島鞆の浦への旅1 姫路城

2015-11-20 01:00:00 |  国内旅行

昨日は、友達と京都の紅葉を見に行こうと約束していたのですが
あいにくのどんより曇り空。

せっかくだったら、青空の日に行きたいねと延期して
家でなんやかんやと用事をしたり、
あとはのんびりしたりしていました。

私達京都に住んでいる者は、こんな風にお天気のいい日ねらいで
お出かけを変えることもできますが、
観光客の方は、雨でも日にちを変えることができませんよね。

せっかく、京都に来ていただいているのに。。
遠い外国から来られている方も結構多いのにな。。と、
雨が恨めしくなります。

いや。。雨の京都もまた風情があっていいものなんですが。。
でも、京都に来ていただいたのなら、やっぱりいいお天気の中
お寺や神社やお庭、情緒ある町の風景を観ていってほしいな~
というのが正直な思いです。

でも、お天気ばかりはどうしようもないしね。。
早くすっきりとした爽やかな秋空が広がってほしいです。


さて、ブログの方は7月の広島旅行、

れーちゃんお食い初めお祝いの続きです。

広島鞆の浦への旅1 姫路城
広島鞆の浦への旅2 鴎風亭展望風呂
広島鞆の浦への旅3 遠音近音旅館
広島鞆の浦への旅4 仙酔島
広島鞆の浦への旅5 鞆の浦散策
広島鞆の浦への旅6 神戸中華街

7月25日(土)

ちょっと早い敬老の日のプレゼント旅行

毎年9月の敬老の日には、母を旅行に連れて行ってあげているのですが
今年は長い連休となるので、主人と長崎旅行の計画をたてました。

母はそんな長い旅行には行けないというので、
北欧旅行から帰ってきたばかりではあったのですが、 

ちょっと早い敬老の日のプレゼント旅行です。

主人と母との3人、
車のトランクには、母用の車椅子も乗せていざ京都を出発。

この夏は、季節を間違えた台風の影響で、結構土日の雨が多かったですが
この日は、ラッキーなことにすっきりと青空。

高速を走るのも気持ちいいです~。
ただ。。母は後部座席で目を閉じて寝ていますが。。

 姫路城へ

まっすぐに広島の旅館に行くことも考えましたが
せっかくなので一か所だけでも観光に寄ろうと。。

真っ白にリニュアルされた姫路城を見にやってきました。

 ほらほら、姫路城が見えたよ。。と、母を起こします。

え。。どれどれ。。と、母。

あ。。ほんまに真っ白やね~テレビで見たのと同じ。。
と、母も嬉しそうです。

姫路城のお堀

母の車椅子を押して姫路城のお堀を歩いていきました。

もちろん初めから、車椅子で天守閣に登ろうなんて事は、
思ってもいませんでしたが、(事前予約すればできるみたいですが。)
何か記念になることはないかな。。と思っていたら、

あれ。。なんだろう。。なんか。。船が見えます。。

姫路城和船

「 和船で遊ぼう。和船のりば 姫路城」

 と書いた看板を発見。

この船に乗って、お堀の周りを巡れるようです。 

なんだか、いい雰囲気やね~。。
乗ってみる?というと、

うん、乗ってみようか。。と母。

 ちょうど出航前の船に3人うまく乗れました。 

みんな、こんな三度笠を被っていざ、出航です~。

船はお堀に沿って進んでいきます。
こんな橋の下もくぐっていくんですよ~。

なんだか、頭が付きそうで、思わず身を縮めてしまいます。

とうとうとした緑の水の上、ゆっくりと進む船。 

 向うに赤い橋が見え始めました。

 そして、赤い橋の向こうに真っ白なお城が。。


 シラサギが羽を広げたような優美な姿から「白鷺城」と言われる
姫路城です。

このアングルだと、羽を広げたようには見えないけれど、
赤い橋と真っ白なお城、とっても綺麗でした。

あ~あ、綺麗やね~と母。

 ここで、少し止まった後、船はUターンです。

一緒に同船した方々ですよ。

 そして、また、あの橋の下を通り抜けて、 

 元の船着き場に戻ってきました。

ちょっと暑くて、私は、母が熱中症になったら大変と扇子で扇ぎっぱなし。
なんといっても90歳ですもんね。

でも、楽しかったし、面白い経験もできました~。

世界遺産姫路城

船を降りて、今度は、もう少し姫路城に近づいてみる事にしました。 

さくらもんばしを、車いすを押して進みます。

主人も、車いすを押してくれます。
本当は、私がずっと押せばいいのですが、
写真も撮りたいし。。

それに、坂のあるところなどは主人が率先して押してくれるんです。

 お城が目の前に見える所へやってきました。

姫路城は、世界遺産なんですね。

 皆で記念写真もして。。

 お土産屋さんを覗いて。。 

 さ、次は、広島へ一気に向かいますよ。

 広島鞆の浦への旅2 鴎風亭展望風呂へ続きます。

 

いつもブログを読んで下さってありがとうございます。

 ブログのランキングに参加してみました。

  カテゴリをしばらく60歳代に変えますね。
 よろしかったら、皆さん、
   お帰りの節は、クリックをお願い致します。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« れーちゃんお食い初めお祝い | トップ | 広島鞆の浦への旅2 鴎風亭... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリス)
2015-11-20 06:02:47
たんぽぽさん、お母様を連れての旅だったのですね~
船があるなんて気がつきませんでした。

いいですね~お城や庭園では最近は船での観光が
ありますよね。こちらの記事で乗った気分になりました。

本当にたんぽぽさんは、親孝行な娘さんですごいなあ~
といつも思います。鴎風亭にもいっしょに行かれて
お母様にとってよい思い出になったでしょうね~

次の記事も楽しみにしています。
返信する
Unknown (小梅)
2015-11-20 22:05:12
姫路から素敵な旅の一歩がはじまりましたね。
平成の大修理を終えた姫路城。
実は大天守の修理見学に行っていまして
どんな姿になったのかな~(^-^)と楽しみにしていました。
ほんと真っ白ですよね。
私も修理を終えた姫路城を見た時は あまりの
白さに びっくりでしたよ。
もともと美しいお城でしたが、更に美しく
青空を背景にすると お城の白さが映えて
感動ものですよね。
ただ その時は姫路の友達とランチをしに行ったので 遠目に新しくなったお城を眺めただけでした。
天守閣には過去に何度か上がった事はありますが和船でお城の周りをめぐれるとは知りませんでした。
楽しそうですね♪
私も そのうち姪っ子を誘い和船に乗ってみようって思いました(^-^)

姫路城をバックにした記念写真のお母様。
満面の笑みを浮かべられてるのが
想像できます(^-^)
ご主人さまも ほんと、お優しい。
優しいご家族に囲まれているからこその
お母様の素敵な笑顔。
たんぽぽさんの様に私も親孝行、
少しは せんとあかんな~なんて思っています。
思うだけでは だめなんですけどね(^-^ゞ

そうそう。今日姪っ子と愛染倉さんで
ランチをしてきました。
美味しいしお店の雰囲気も素敵でした(^-^)
今日は上賀茂神社から始まり上賀茂の社家を見学しましたよ。
紅葉は所々でしたが境内に川が流れてとても
きれいな神社さんですね。
神社周囲の雰囲気も素敵だし。
やっぱり京都は素晴らしいです。

教えて頂いた お漬物の なり田さんも行ってきましたよ~(^-^)
美味しい すぐきも買いました。
なり田さん、たんぽぽさんから教えてもらって
なければ日本料理のお店かと思い、気がつかずに通り過ぎてたと思います。
美味しい情報、ありがとうございます(^-^)
返信する
Unknown (るる)
2015-11-20 23:37:30
こんばんは。
まーちゃん お姉ちゃんになりましたね。
成長が、はやい!! この前誕生したと思ってたら。。。
きゃわたん。
早く孫が、欲しいなあ~~
れーちゃん も。大きくなってますね。

親子旅行 楽しそうですね。
お母さん若い。
おしゃれなお母さんですもんね。
若くて、元気で、自慢お母さん
いつまでもおしゃれをしたいと
思うのも元気の秘訣ですね。
姫路城 真っ白
年数が立つと多少 ベージュ色になるので、
早めに見に行かないとだめですね。

断捨離続行中 たんぽぽさんも、あまり
捨てるのは抵抗ないんですね。
以前は抵抗あったのですが今では、捨てるのが、楽しい~
収納する所がいっぱいあるのも、考えものです。
納屋にも、まだまだいらないものいっぱい。
がんばります。

来週は、伊勢に家族旅行に行ってきます。
ワンコも。です。
返信する
アリスさんへ (たんぽぽ)
2015-11-21 11:12:30
そうなんです。母と一緒の旅だったので、姫路城、
天守閣には登ることができなかったのですが、
和船に乗って、一つ思い出ができました。

母は、もう、90歳ですからね。。
いつまで一緒に出掛けることができるのかと思うと、
母が元気な間にできるだけ。。と思っています。

でも、旅行中も母は寝ていることが多いんですよ。
車の中でも、旅館でも。。
そんな母を見ていると、やっぱり年を取ったな。。
しんどくないかな。。って思ってしまいますが、
それでも、楽しそうな顔をみると連れてきてあげてよかったと思ってしまいます。

返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2015-11-21 11:25:44
小梅さん、大天守の修理見学に行ってこられたんですね。
それじゃ、どんな姿になったか、ほんと気になりますよね。
私達も、外から見ただけなのですが、真っ白な綺麗なお城ですね。


私達も何も知らずに行ったのですが、たまたま和船を見つけて、
せめてお船にだけでも。。と乗ってきました。
20分くらいの短い時間ですので、母も大丈夫かな、、と思って。。

母にとって、旅行は楽しいけどしんどい面もあると思っています。
車椅子も用意して、できるだけ負担のないようにと
思ってますが、私一人の力ではとてもできません。。
主人が助けてくれるからだと思っています。

姪っ子さんと愛染倉さん行ってこられたんですね。
上賀茂神社にも行かれたんですね。
上賀茂神社は、毎月最終日曜に手作り市がありますよ。それも、面白いです。

なり田やさん行かれたんですね。ご紹介してよかった~。いい感じのお漬物やさんでしょう。
試食もできるしね。
そうなんです!あそこのすぐきは美味しいのです。
私も、母も大好物なんですよ。
返信する
るるさんへ (たんぽぽ)
2015-11-21 11:37:01
ほんと、いつの間にか、まーちゃんすっかり お姉ちゃんになってしまいました。

孫って可愛いですよ。るるさんも、いつかお孫さんに会えるでしょうね。
楽しみにしておいてくださいね。

親子旅行、母のペースに合わせのゆっくり旅行ですが 楽しかったです。

母は、90歳になっても、まだ洋服やアクセサリーを
買うのが大好き。。と言っても、ずいぶん減ってはきましたけど。。
おっしゃる通り、いつまでもおしゃれをしたいと
思うのが元気の秘訣だと私も思っています。

断捨離、頑張られてるんですね。
長い目で見ると、自分の持ち物は自分が元気な間に
自分できちんと処理しておかないと。。と
いう思いは持っています。

母の世代の方が、捨てられないみたいですよ。
戦争中の物のない時代を過ごしてきたので
捨てるのはもったいないと、抵抗があるみたいです。

伊勢に御旅行ですか。伊勢はどこにお泊りですか。
素敵な所があったら教えて下さいね。
楽しい旅をね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事