京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

広島鞆の浦への旅6 神戸中華街

2015-12-01 10:39:39 |  国内旅行

いよいよ今日から12月。
今年もあとひと月で終わってしまいますね。
毎年毎年言ってるけれど、本当に一年は早いです。

私達大人にとっては、一年前と比べて、
あまり変わることのない一年でも、

孫たちにはすっごく大きな変化の一年。
1年前のまーちゃんは、まだ、あ。。とかまんまとか。。
ほんの単語しか言えなかったのに
今では、私達の間でちゃんと会話が成立しています。

れーちゃんは、まだママのお腹の中にいたのに
今では、お座りも上手にできる可愛い赤ちゃん。

なーちゃんも、来年4月からは幼稚園児さんになるんですよ。

いや~、本当に孫たちの1年の変化や進歩はすごいです。。
来年の今頃は、もっともっと変わっているのでしょうね。。

そして、私は。。きっと、来年の今頃もあんまり変わって
いないんだろうな。。
あれもやろう、これもやろう。。
やりたいことはいっぱいあるのに、何もできずにまた1年。。
というか、むしろ、色んなことで後退の一途かも

いやいや。。そうならない様に、
小さなことからこつこつと(西川きよしさんみたいですが
頑張っていかなくっちゃね。


さて、広島の旅は最終章、

広島鞆の浦への旅5 鞆の浦散策の続きです。

広島鞆の浦への旅1 姫路城
広島鞆の浦への旅2 鴎風亭展望風呂
広島鞆の浦への旅3 遠音近音旅館
広島鞆の浦への旅4 仙酔島
広島鞆の浦への旅5 鞆の浦散策
広島鞆の浦への旅6 神戸中華街

 7月26日(日)

いよいよ広島鞆の浦を後にして高速を走ります。

本当に気持ちのいいお天気。

青空がドライブ気分をあげてくれます~。

農産物直売所はなやか一宮店

桃を買って帰ろうか。。と、突然主人。

岡山インターで途中下車をして、
農産物直売所はなやか一宮店へやってきました。 

 小さな直売所でしたが、美味しそうな桃がいっぱい。

せっかく来たのだからと、桃を買って。。

桃のソフトクリームも食べました~。
ふわ~っと桃の味がして、美味しいソフトクリームでしたよ。

 鳴子屋 うどん

ちょうどお昼過ぎだったので、岡山インター近くの
おうどん屋さんへ。

鳴子って。。よさこい祭りの鳴子だったら高知県ですよね。
でも、その大きなよさこい鳴子が飾られていましたよ。

私が頼んだのは、海老天ぶっかけだったと思うのですが。。
なみなみと注がれたお出しの色が黒くてびっくり。
関西人のうどんといえば、薄口醤油の薄い色なので
どんなに濃い味なんだろう。。と思ったけれど、
そんなに辛くなくて、のど越しのいいおうどんでした。

山陽自動車道

さて、また岡山インターから山陽自動車道へ。

桃も調達できたしね。帰ってからが楽しみ~。

でも、桃を買うだけならインターを降りなくても
吉備サービスエリアでも、桃の季節には
桃の直売所が出ているみたいですよ。

この辺りは、赤穂浪士で有名な赤穂かな。。

 高速は空いていて走るのがとっても気持ちいいです。

母は、ずっと後ろの席で寝ていましたが。。

 神戸へ

ビルが見えてきた。。と思ったら、これは神戸の街。

 神戸で降りて夕食を中華街で食べることにしました。

エストロイヤル

その前に、エストロイヤルで大好きなミルフィーユを。
ここのミルフィーユは、母の大好物でもあるんですよ。

 シュークリームは売り切れだったので、プリンも3個買って帰りました。

民生廣東料理店

エストロイヤルのお向かいにある民生廣東料理店。
このお店は、神戸の中華街に行った時には昔からよく行くお店です。 

 神戸牛肉炒めや海老卵。

そして、定番の烏賊の天ぷら。サクサクで脂っぽくなくて美味しいです。
でも、母にはこのままでは食べにくいので、
頼んで4個ぐらいを細かくみじんに切ってもらいました。

これで母も少しは懐かしの味を楽しめたみたいです。

 夕食が終わって外へ出たころは、もう本日終了の看板が。

8時終了のお店ですが、7時半ぐらいまではお客さんが
どんどん入ってられましたよ。。

夜の中華街

夜の中華街を車椅子を押しながら、駐車場まで歩きます。

夜の神戸中華街なんて何年ぶりやろう。。と母。

そうなんですよね~。
年がいくにつれて、夜のお出かけがだんだん難しくなって
いくんですよね。 

 

明りの灯る中華街をきょろきょろ見ながら、
ちょっと楽しそうな母でした。

お土産

さて、無事に京都に着いて、
ミルフィーユだけは今夜中に食べないと。。

こんな時間に。。。と思いつつ、みんなで大好きなミルフィーユを。

私達は完食。
母は、半分は明日に残しておくと言っていました。

 

こちらは姫路城や広島鞆の浦、岡山の桃などのお土産。 

遠音近音旅館でもっらたアメニティー。
使わないで、これもお土産にしました。

だって、フェラガモのアメニティーですもんね。
使うのがもったいないです。

 

さて、これで、広島鞆の浦の旅行は終わりです。
広島の旅にお付き合いいただいた方、ありがとうございました。

次は、夏に行ったレストランの紹介です。

 ふゅーちゃ京都祇園店 へ続きます。

 

いつもブログを読んで下さってありがとうございます。

 ブログのランキングに参加してみました。

  カテゴリをしばらく60歳代に変えますね。
 よろしかったら、皆さん、
   お帰りの節は、クリックをお願い致します。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 広島鞆の浦への旅5 鞆の浦散策 | トップ | ふゅーちゃ京都祇園店  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小梅)
2015-12-02 11:01:21
私が初めて こちらに遊びにこさせてもらった頃。。
なーちゃんの初節句のお買い物を清水で
された記事にコメントをさせてもらったのが
たんぽぽさんとの お付き合いのはじまり
でした。
そして まーちゃんが誕生されて。
そして今!まーちゃんは七五三、なーちゃんは
来年幼稚園児さんなのですね(^-^)
れーちゃんも お座りする可愛い赤ちゃんに
すくすくと成長されて。
お孫ちゃん達の成長には驚かされ、私まで
ほっこりした気持ちになっています(^-^)

鞆の浦、日本人の心の故郷の風景ですね~。
住んだ事はないのに、何故か懐かしさを
感じます。
流星ワゴンも毎回楽しみにみていたので
お写真見ながら、あ~、ここは、ちゅうさんの~なんて、楽しんで見てました(^-^)

神戸にも寄られたのですね(^-^)
エストロイヤル、民生さん、美味しいですよね。私も久しぶりに行きたくなってきました(^-^)

京都は奥が深く、訪れる度に魅力を発見します。まだまだ知らない事が いっぱいだけど
たんぽぽさんに色々な事を教えて頂いて
楽しく京都散策をしています(^-^)
北野の長文屋さん、また行ってみたいと
思います(^-^)
私も山椒多めで頼んでみます。
いつも ありがとうございます(^-^)
返信する
小梅さんへ (たんぽぽ)
2015-12-02 14:09:52
小梅さんが、私のブログに初めて来てくださったのは、
なーちゃんの初節句のお買い物の記事だったんですね。

もう、そんなに長くなるんですね。。
本当にいつもいつもコメント下さってありがとうございます。
小梅さんのコメントが大きな励みになっています。
また、頑張って書こうなんて思っちゃいます。

孫たちの成長は、本当に早い。
まーちゃんが、もう、七五三なんですもんね。
紅をちょっとつけてあげた時もじっとしていて
やっぱり女の子なんだな~と思いました。

そうこう言っている間に、みんな幼稚園に行って
小学生や中学生になってしまうのかな。。

今の無邪気で可愛い頃をもっともっとしっかり見ておきたい気がします。

鞆の浦、私も昨年まではよく知らなかったのですが
一度行くといいところだな~って思います。
仙酔島とともに、またいつか皆で行ってみたいです。

エストロイヤルも、民生さんも、我が家では
昔から定番のお店なので、今回も寄ってみました。
エストロイヤルのミルフィーユは、我が家では大人気なんですよ。

京都に住んでいても知らない事がいっぱいです。
かえって、観光で来られている方の方が
見どころとかよくご存じだったりして。。

でも、ローカルな話題があったらまたお伝えしますね。
北野神社に行かれたり、上七軒に行かれたりしたとき
ちょっと足を延ばして、北野の長文屋さん行ってみてくださいな。
小さなお店だけど、山椒の香りは抜群ですよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事