![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/3c/67518feaa61610222c3d0b695f213d88.jpg)
先日、動画の貼り付けのやり方をようやく覚えたのですこし調子に乗らせて頂きます(汗)
時期はずれですがご勘弁を。
趣味の再開からこっち毎年大晦日には年越し運転と称してその年に入線した編成を中心に運転会を行うのですが、毎年元日の0時には前年の目玉機関車に編成を引かせて(あるいは単行で)レイアウトの本線を1周させるのが運転会の締めとして恒例になっています(あくまで私の中でのみですが)
その様子は毎回ビデオに収めているのですが今回はここ2・3年のものからピックアップして披露したいと思います。
風景が違う様に見えるかもしれませんがこれは毎年風景の差し替え・改修をやっているためです。
<object width="480" height="390"><param name="movie" value="http://www.youtube-nocookie.com/v/UJ2YBBMyoCU?fs=1&hl=ja_JP"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube-nocookie.com/v/UJ2YBBMyoCU?fs=1&hl=ja_JP" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="480" height="390"></embed></object>
4年前の大晦日撮影のKATOのC62です。
年越し運転の当日(つまり大晦日)にショップの店頭にあるのを見つけて衝動買いするという前代未聞の経験をさせた(おまけに入線即年越し運転という離れ業までさせました)ロコです。
ですから付属品が殆どがついていません。
実はこれを買うまでNの蒸気に偏見をもっていたのですが、本機の導入をきっかけに蒸機が増備されるきっかけを作ってしまったターニングポイントの機関車でもあります。
<object width="480" height="390"><param name="movie" value="http://www.youtube-nocookie.com/v/NziuybtTZcE?fs=1&hl=ja_JP"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube-nocookie.com/v/NziuybtTZcE?fs=1&hl=ja_JP" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="480" height="390"></embed></object>
一昨年の年越し運転の主役TOMIXのC57です。KATOのOE88を牽引させました。
(それまで年越し運転は「初荷」にあやかって貨物列車を使うのが恒例でしたが、以後は客車列車も増えました)
出来も凄かったですが値段も凄かった(汗)もしもC62みたいに衝動買いでもしようものなら3が日はどうなった事やら。
冒頭音声が入っていますが・年越し運転はラジオの時報を合図に発車させる慣わしです。
これは学生時代D51とフレキシブルレールの組み合わせで運転していた時から変わっていません。
<object width="480" height="390"><param name="movie" value="http://www.youtube-nocookie.com/v/iMKc-uUDbHk?fs=1&hl=ja_JP"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube-nocookie.com/v/iMKc-uUDbHk?fs=1&hl=ja_JP" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="480" height="390"></embed></object>
そして昨年はKATOのD51。
今回は室内灯標準装備の24系北斗星(KATOの初期モデルです)を牽引させました。
冒頭に同じKATOのEF510が出てきますが試運転中に脱線とレールへの引っ掛かりが多発するトラブルがあり直前で牽引機を変更した経緯があります。
(同じロットの510ではこのトラブルが多かったようですね)
ですがその年のイヤーモデルと考えると全てをリニューアルしたD51の方が結果としてはふさわしかった気がします。
それにしてもこうして見ると蒸気機関車が使われる事が多いですね。
キャラクター的にこうした運行には向いている所があるからでしょうが、次の運転ではどうなりますか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/3b/f80f2cd6e8cf0173c3ff237d4aa9c7f1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/d3/3ebb4dfe5380cede58b3fdbc03771533.jpg)
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_mokei/img/railroad_mokei150_49.gif)
にほんブログ村
![にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ](http://railroad.blogmura.com/railroad_mokeilayout/img/railroad_mokeilayout150_49.gif)
にほんブログ村
現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。