光山鉄道管理局・アーカイブス

鉄道模型・レイアウトについて工作・増備・思うことなどをば。
こちらはメインブログのアーカイブとなります。

今月のサプライズ入線・里山鉄道B10型蒸気機関車(笑)

2013-02-25 17:47:39 | 車両・蒸気機関車


 先程帰宅したところ、郵便受けに小さな箱が。
 差出人は講談社でした。

 例の「週刊SL鉄道模型」の購読者特典のBタンク蒸気機関車が遂に当レイアウトに到着です。

 
 興奮も覚めやらぬまま箱を開封。
 意外に小さいパッケージと思ってはいましたが、プラケース自体はTOMIXのそれをハーフサイズ位に縮めたもののようです。
 少なくとも私はこういうタイプのケースは初めて見ました。


 このパッケージから連想されたとおり、「鉄コレ」ではなく「TOMIX」の製品のようです。
 実際裏面にはTOMIXの刻印が打たれています。

 ようやくお目見えした「B10形」
 モーター内臓のBタンクだけに相当にボイラが太くなっています。ディテーリングはかねて本誌に出ていた二次試作品に準じるものでこの点ではかなり頑張っている印象ではありました。
 走行性ですがこれはかなり良好です。私の手持ちの小型機ではフライッシュマンのBR86に次ぐスムーズさを見せました。
 スローも結構効く方です。

 この機関車については又後報したいと思います。

光山鉄道管理局
 HPです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。