光山鉄道管理局・アーカイブス

鉄道模型・レイアウトについて工作・増備・思うことなどをば。
こちらはメインブログのアーカイブとなります。

3台105円のNサイズ(?)ミニカーから

2013-02-27 18:06:25 | アクセサリー
  今回はこの間レイアウト用のアクセサリにと入手していた3台105円のNスケールに近いサイズのミニカーを何台かから。
 とはいえガチャ系のミニカーは微妙にNスケールより大きめなことが多いので多少の事には目をつぶるか、サイズの合いそうなものを選ぶかしかないのですが。

 やや大きめのところから
 ランボルギーニミウラ&イオタ
 スーパーカーブームの折にはカウンタックの次くらいに人気のクルマでした。私の幼少時はランボルギーニと言うとミウラかエスパーダ(伊達直人の愛車w)だったのですがスーパーカーブームを境にカウンタック一色になってしまったのを思い出します。
 大きめとはいえどうかしてレイアウトに紛れ込ませてみたい車ではあります。

 トリオ・ザ・スカイライン(笑)
 ハコスカ・ケンメリ・ジャパンと見事なくらいにこれまでのカーコレで抜けていたラインナップです。
 ジャパンがやや小さめですがそれでもN用としてはでかい。西部警察のマシンXと同一車種でもあるのでミニシーンには向いているとはいえます。
 ハコスカは大きすぎですが銀の2ドアHTには惹かれます。

 アメ車のピックアップ
 珍しいことにこれのみNスケールに適合(と言うよりやや小さめです)
 今回のミニカーはいずれも車輪が金属シャフト止めなので実車より腰高になってしまっているのですがピックアップですと程よいハイリフト感があります。
 小さ目を逆手にとってSUBARUブラットの逆輸入車だと言ってごまかしてみるのも一興かも。シルエットも似ていますし。

 さて、今回の入手アイテムで個人的に最大の注目株が「ケンメリHT 」です。Nスケールのケンメリは過去にも津川辺りから出ているのですが高価すぎたのと品薄だったのが祟ってこれまで入手できていませんでした。
 実はケンメリが入手できたらぜひやってみたい改造があったものですから。

 これについては別の機会に。
光山鉄道管理局
 HPです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

現在参加中です。気に入ったり参考になったらクリックをお願いします。 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hidakami)
2013-02-28 23:00:57
同じスカイラインでも、それぞれ大きさが違っているのは、ある意味面白いですね。
それぞれ、特徴がしっかり再現されていると思います。

でもやはり、ハコスカは迫力さが違いますね。
今にでも走り出しそうな勢いを感じます。
返信する
Unknown (光山市交通局)
2013-03-01 22:51:59
>hidakamiさん

 この手のガチャ系ミニカーはオーバースケールゆえにこれまで使うのを躊躇していたのですが使いようによってはかなり楽しい風景作りには寄与するアイテムだと思えるようになって来ました(笑)

 ハコスカは是非使いたいアイテムでしたし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。