光山鉄道管理局・アーカイブス

鉄道模型・レイアウトについて工作・増備・思うことなどをば。
こちらはメインブログのアーカイブとなります。

モジュール改修の前準備・モジュールの掃除に掛かる2(笑)

2021-11-24 05:28:19 | ミニSLレイアウト
 棚幡線モジュール改修の話の続きです。

 掃除機を買い入れその夜は充電に供したのち、いよいよモジュール(のシーナリィ)の掃除です。

 スイッチを入れてノズルをレイアウト上で這い回らせると、まあ埃が出るわ出るわ。普通のレイアウト上でもTOMIXのレールクリーニングカーを走らせれば結構な量の埃が出るものですが、それを遥かに上回る埃が吸いだされます。

 更にジオコレ樹木のフォーリッジが細片となって剥がれ落ちているのがこれまた多い!ザ樹木は幹や枝振りには文句はないのですが、フォーリッジがとにかく劣化しやすく暫くするとポロポロと地面に落ちてしまい長期の使用に耐えません。
 今回の掃除でその事が実感されます。

 今回掃除に使ったのは埃の掃き出し用の筆、更に掃除機でも吸い出せないくらい貼り付いた埃を摘み出すために模型工作用のHOZANのピンセットも動員しました。ものが細かいだけに精密なピンセットは意外と活躍します。

 適宜掃除機を止めつつ30分ほど続けると、埃とフォーリッジがこんもりと取れました。
 言い忘れましたが、埃メインのゴミは掃除機のフィルターに頑固に貼り付きますから、時々は爪楊枝などでフィルターの埃を掻き出す工程が必要になります。
 普段から他のゴミも吸っている家庭用の掃除機でこの工程はゾッとするものがあるので、レイアウト専用にクリーナーを買い入れたのは精神衛生上も悪くはありません(笑)

 埃が特にしつこいのは道路の端、電柱や街灯の根元、線路際などが特に目立つようです。あとジオコレのザ・人間の一部は表面がべたついてきて「埃の地蔵」みたいになっているものがあるので、ピンセットは重宝します。
(埃の地蔵の隣にいるアイコムの「メタル製メイド」はほとんど埃がついていないので、改めて見るとホラー系のシュールさでしたw)

 10分間掃除機を使ってみると案の定、火の見櫓のスピーカーやら機関区のスクラップの一部を吸い込んでいます。これらはゴミからサルベージしてリペアできます。

 という訳でとりあえずモジュールのクリーニングは進行できました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。