昨年後半の帰省ラッシュの影響で現住地周辺の中古ショップを覗く習慣が丸半年途切れていたのですが、そのブランクを取り戻す様に1月2月はあちこち回りました。

中でも今回訪問したのは一昨年以来丸1年半ブランクが空いてしまった鉄道民宿のショップでしたが、わたし的に意外なアイテムがいくつも拾えましたから全く油断ができません。
今回はその中でも(わたし的に)最大級のサプライズでしたのでまずはその話から。
Nゲージの世界ではここ数年の間にストラクチャーや貨車、古典車両を中心にペーパーキットが随分とのして来ています。
が、1960〜70年代にかけて「鉄道模型のペーパーキット」といえば専ら16番の小高模型の客車、電車、気動車のボディキットの事を指していたと思います。
ここのモデルの存在は、わたしは1970年代の「工作ガイドブック」(科学教材社)でしか知らなかったのですが、それでもラインナップにはキハ82系や153系、80系電車などのメジャーどころから旧国電車、旧客も相当充実しており、そのボリュームには圧倒されたものです。

特に印象的だったのは16機種もラインナップされていた20系の客車群で(同時期のカツミの完成品でも8種しかなかった)で理論上ペーパーキットだけでほぼ全てのブルトレ編成が再現可能になると思われます。
(上の写真はKATOのNゲージ仕様のナハㇷ21です)

実は今回、このショップで発見したのがその小高模型の20系客車2両でした。
組み合わせはナハフ21とナハフ20でギリギリ編成になりそうです。
ご覧の通り屋根板と床板が木製、側板、妻板がペーパー製ですがナハフ21には金属製の先頭部パーツが付いており、床下機器も付属しているので比較的楽に20系を物にできそうです。
(台車、貫通幌、カプラーは各自用意)

このキットの元々の値札は500円だった様ですが帰宅後、前述の「工作ガイドブック」(77年版)に掲載されていた値付けは1200円だったので今回の個体はかなり初期の仕様と思われます(因みに今回は1両300円で買えました)
ともあれ、昨年の帰省で入手した中村精密の10系と併せて、うちでは最近16番の客車が熱い感じです(笑)

中でも今回訪問したのは一昨年以来丸1年半ブランクが空いてしまった鉄道民宿のショップでしたが、わたし的に意外なアイテムがいくつも拾えましたから全く油断ができません。
今回はその中でも(わたし的に)最大級のサプライズでしたのでまずはその話から。
Nゲージの世界ではここ数年の間にストラクチャーや貨車、古典車両を中心にペーパーキットが随分とのして来ています。
が、1960〜70年代にかけて「鉄道模型のペーパーキット」といえば専ら16番の小高模型の客車、電車、気動車のボディキットの事を指していたと思います。
ここのモデルの存在は、わたしは1970年代の「工作ガイドブック」(科学教材社)でしか知らなかったのですが、それでもラインナップにはキハ82系や153系、80系電車などのメジャーどころから旧国電車、旧客も相当充実しており、そのボリュームには圧倒されたものです。

特に印象的だったのは16機種もラインナップされていた20系の客車群で(同時期のカツミの完成品でも8種しかなかった)で理論上ペーパーキットだけでほぼ全てのブルトレ編成が再現可能になると思われます。
(上の写真はKATOのNゲージ仕様のナハㇷ21です)

実は今回、このショップで発見したのがその小高模型の20系客車2両でした。
組み合わせはナハフ21とナハフ20でギリギリ編成になりそうです。
ご覧の通り屋根板と床板が木製、側板、妻板がペーパー製ですがナハフ21には金属製の先頭部パーツが付いており、床下機器も付属しているので比較的楽に20系を物にできそうです。
(台車、貫通幌、カプラーは各自用意)

このキットの元々の値札は500円だった様ですが帰宅後、前述の「工作ガイドブック」(77年版)に掲載されていた値付けは1200円だったので今回の個体はかなり初期の仕様と思われます(因みに今回は1両300円で買えました)
ともあれ、昨年の帰省で入手した中村精密の10系と併せて、うちでは最近16番の客車が熱い感じです(笑)