光山鉄道管理局・アーカイブス

鉄道模型・レイアウトについて工作・増備・思うことなどをば。
こちらはメインブログのアーカイブとなります。

運転会の車両たちから・・・その1

2023-10-31 05:32:30 | 旅行・探訪・イベントなど
 今回は先日の浜松の運転会にクラブのメンバーが持ち寄ってきた車両たちの写真を並べてゆきます。

 久しぶりの運転会という事もあり、且つコロナ禍の間に増備された編成などもありましたが、以前から運転会の定番編成だった編成も久しぶりに再会すると(わたし的には)とても懐かしく感じられたりします。

 まずは「シンカンセンオンパレード」







 これだけの種類の新幹線の編成が一堂に走り回ると壮観です。
 このほか、ドクターイエローなど撮り損ねた編成がまだあったりするのですが今回は北陸新幹線以外の目ぼしい編成が揃いました。


 今回、会場の地元に因んだ編成があれば出して欲しいとの事だったのですが、さすがに浜松がクラブの本拠から離れているため出せる編成は限られました。
 実を言いますとわたしが先週当ブログで紹介した「鉄コレの遠州鉄道モハ26のN化」はこの運転会を想定して仕掛けたものでした。
 ですが、あのでかいモジュールレイアウトで2連の電車は物寂しかったのは確かです(汗)
 一般客の皆さんは天竜浜名湖鉄道の「ゆるキャン△」ラッピング車の方を注目していました。





 毎朝の運転会開始時の試験列車は、これまでメンバーの手持ちの適当な機関車や電車を走らせるのが常だったのですが、今回は何人かが保線チェッカーの編成をそれぞれ持ち寄っており、それっぽい走行風景が展開しました。
 今思ったのですが、この手の検測車をベースにしたレールクリーニングカーが製品化されても面白い様な気はします(まあ、過去にいくつか実例はありましたが)

 予想通りと言いますか、一回で収まるボリュームではなかったので、続きは次の機会に。