先日の中古ショップ開店セールのアイテムから。

今回紹介するのはKATOのキハ25(T車)です。
これを読んで「あれっ?」と思われた読者の方も少しはおられるかもしれません(笑)
確かに同社のキハ25は昨年秋の帰省の折に故郷のハードオフで500円のジャンクを入線させています。

なのになぜまた手を出したのかと言いますと、
今回のキハ25は「横須賀線カラー」の仕様だったからです。
確か1980年代から90年代にかけての一時期、KATOのキハ20系は国鉄色や首都圏色とともに横須賀色もラインナップされていた時期がありました。
現在も似たようなカラーリングのキハ20系は売られていますが、こちらは横須賀色とは異なりクリームがくすんだ色調の「旧国鉄色」
本来ならばこちらの方が正しいのは間違いないようですが、スカ色好きな私にとってはこっちの仕様のキハ20系も好きなモデルです。

今回店頭でそのスカ色仕様のキハ25を見つけたのは幸運でしたし実をいうと結構嬉しかったりもします。
ただしこれ1両きりなので編成美をどうこう言えません(涙)がキハ20系は色違いのオムニバス編成が当たり前でしたから、1両くらいはスカ色が混じってもいいかと(爆笑)

今回紹介するのはKATOのキハ25(T車)です。
これを読んで「あれっ?」と思われた読者の方も少しはおられるかもしれません(笑)
確かに同社のキハ25は昨年秋の帰省の折に故郷のハードオフで500円のジャンクを入線させています。

なのになぜまた手を出したのかと言いますと、
今回のキハ25は「横須賀線カラー」の仕様だったからです。
確か1980年代から90年代にかけての一時期、KATOのキハ20系は国鉄色や首都圏色とともに横須賀色もラインナップされていた時期がありました。
現在も似たようなカラーリングのキハ20系は売られていますが、こちらは横須賀色とは異なりクリームがくすんだ色調の「旧国鉄色」
本来ならばこちらの方が正しいのは間違いないようですが、スカ色好きな私にとってはこっちの仕様のキハ20系も好きなモデルです。

今回店頭でそのスカ色仕様のキハ25を見つけたのは幸運でしたし実をいうと結構嬉しかったりもします。
ただしこれ1両きりなので編成美をどうこう言えません(涙)がキハ20系は色違いのオムニバス編成が当たり前でしたから、1両くらいはスカ色が混じってもいいかと(爆笑)