
グダグダだった連休明け。体力的にもメロメロで工作どころではありません。
こんな時にテーブルトップで出来る事としてスーパーミニカーブ103Rのエンドレスで手持ちの小型機関車がどれだけクリアできるかのチェックを行いました。
機種はフライッシュマンのDB98、BタンクとTRIXのT3、TOMIXのKSKタイプCタンク、KATOのポケットライン動力を組み込んだ蓄電池式、バックマンのトラム等です。
結果、意外というか予想通りと言うか、KSK以外の全ての機種で103Rをクリアできました。

流石外国型。小型機ならこれ位クリアできるという感じです。
皮肉な話ですが海外の殆どのメーカーは元々「玩具」からスタートしているせいか最低限の走行性能をクリアしつつ目をつぶるべき所はつぶり「玩具としてのディフォルメによる印象の良さ」を優先する、その見切りの良さが印象的です。
この点ではN・16番を問わず「模型メーカー」からスタートしている日本のブランドはその大半が落第点と言わざるを得ません。
下品な意味で「玩具臭い」かスケールに忠実すぎて走行性能がおろそかな物、或いはディフォルメが中途半端な物、いずれにしても使いにくいものばかりと言う印象です。
(ついでに「性能や外見は素晴らしいけれど華奢すぎて扱いずらい」とか単純に「高価すぎる」というのもあるかもしれません)


TRIXのT3など実物とは似ても似つかぬプロポーションですが可愛げのあるデザインでありながらロコに必要な条件を全て満たしているのでふしぎな実在感があります。
それでいて103Rのスーパーなカーブを楽々クリアできてしまい、走りの質感もきちんとしています。
スケールモデルと思われるフライッシュマンの98などはDタンクでありながら中央の二軸を駆動させる事で意外なほどにスムーズにクリアして見せました。
一方で例えばKATOのC11とか河合のB6などは従輪の可動性が少ないのと動輪間隔の広さなどから103Rはおろか140Rすらクリアできません。
「小型機なら小型レイアウトを走らせたい」と言う当然のニードがなかなか汲み上げて貰えないのが少しもどかしい気もします。
これは「玩具屋さん」でない、「模型メーカー」ゆえの配慮のなさかもしれません。
飾り物ならともかく走らせて楽しむニード、それも「最低限の条件で楽しめる」事の重要性が認識されないと
尤もこれにはメーカーだけでなくユーザーの側の責任も大きいとは思うのですが。
ここでも依然として彼我の差の大きさを感じさせられてしまいます。
光山鉄道管理局
HPです。

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