2014年冬アニメ「ニセコイ」第1話の感想文

2014-02-14 03:27:38 | 2014年冬アニメ関連

今回からは当分ローカルアニメを見ていきます。今回は「ニセコイ」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

NisekoiNisekoi1Nisekoi2Nisekoi3「ニセコイ」…週刊少年ジャンプで連載されている古味直志の漫画「ニセコイ」のアニメ化作品で、アニメ制作はシャフトです。

Nisekoi4Nisekoi5Nisekoi6Nisekoi7続編でない久々のシャフト制作のアニメということで、真っ先に目に映るのはやはりシャフト独特の演出の数々でした。フィルム調の回想演出から始まり独特の色使い、角度、いきなり曲が転調したりスローモーションになったりするなど、一目見てシャフト制作というのが分かります。しかし合わない作品にはとにかく合わないのがこの演出の特徴、実際王道ラブコメ作品には合っていないように見受けられました。

Nisekoi8Nisekoi9Nisekoi10Nisekoi11しかし週刊少年ジャンプで連載しているだけに内容は非常に王道です。幼なじみの女の子や単純系の主人公に昔の約束など、王道ゆえに分かりやすいところ、そしてキャラは非常に可愛いところといい変な小細工が一切ない分世界観や設定はとにかく分かりやすかったです。

Nisekoi12Nisekoi13Nisekoi14Nisekoi15そしてキャラクターの可愛さも特筆すべき箇所でした。花澤香菜や東山奈央など人気声優を起用しつつキャラクターデザインも原作のタッチに近づけていましたが、影が無い独特のキャラ描写もシャフトらしい作画でした。「電波女と青春男」のときのように西田亜沙子並の作画を発揮していたならばさらに評価は上がったかもしれません。

Nisekoi16Nisekoi17Nisekoi18Nisekoi19作画は良好です。特に崩れているわけでもなく可愛さをキープしていたのは見事。しかしシャフト独特の演出はこの作品には合っていないように見えました。BGMはそれなりでペンダントを探しているシーンのしんみりした曲は良かったです。主題歌はオープニングだけでしたが、アニプレックスつながりで安定のClariSでそこそこ良かったです。

総評

Nisekoi201話の全体的な感想としては、悪くはないけれど典型的なシャフトアニメでした。様々なシャフト独特の演出がありましたがどれもイマイチ合ってなかったです。しかしキャラの可愛さは見事に再現していたので、萌えアニメとしてだけなら十分いけるレベルだと思います。

1話の個人的評価としては、話の流れや内容は良く言えば王道でキャラも可愛いですが恋愛などの心理描写に関しては期待できそうにないので視聴打ち切り予定のCランクです。