2012年夏アニメ「夏雪ランデブー」第1話の感想文

2012-07-19 20:29:33 | 2012年夏アニメ関連

今回はもう一つのフジテレビ深夜アニメ枠「ノイタミナ」の作品「夏雪ランデブー」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

NatuyukiNatuyuki1Natuyuki2Natuyuki3「夏雪ランデブー」…FEEL YOUNGで連載されている河内遥の漫画「夏雪ランデブー」のアニメ化作品で、アニメ制作は動画工房です。いつも萌えアニメばかり制作している動画工房ですが、このような女性向け作品を制作するのは見たことがありません。そのため個人的には少々気になる作品でした。

Natuyuki4Natuyuki5_2Natuyuki6Natuyuki7主人公の葉月亮介が花屋の店長を好きになり店の常連になり、そしてアルバイトとして入る…なんともベタな展開でしたが、中盤からいきなり店長の家に男がいたことから一気に話が暗くなりながらも、主人公が独り言で心情を語っているところがなかなか良かったです。

恋愛の描写が強めだったので、視聴しているとまさに女性向け作品と感じます。しかし最近のアニメは萌えアニメが大半なので逆に非常に新鮮でした。こういう女性向けの恋愛ものアニメを見ると、ノイタミナ作品らしいと感じます。

Natuyuki8Natuyuki9Natuyuki10Natuyuki11恋愛ものでありながらもファンタジー要素も含まれているようで、これもベタながら幽霊がいます。物語の重要人物のようでこのキャラがど物語に絡むのかも気になりますが、この幽霊に嫉妬しつつも優越感に浸ったりする主人公の語りもまた良かったです。

Natuyuki12Natuyuki13Natuyuki14Natuyuki151話から早くも告白したりして、逃げたりしない主人公や、未だに夫を忘れられないヒロインの島尾六花がどういう結末を辿るのか、そして幽霊の夫はどうなるのかと気になりつつも1話は終わりましたが、恋愛もののアニメはどう感情移入させてくるか、どこまで現実味がある心情を引き出せるかがカギと思うので期待したいところです。とりあえず1話はなかなか良かったです。

作画はそれなりに良かったです。あっさり目でしたが背景は特徴的ながら良く描かれていました。しかし萌えアニメばかり作っている動画工房制作とは思えない絵柄です。BGMも良く、店長と相合い傘をしているシーンの寂しげな曲が印象的でした。主題歌も作品に合っていたと思います。

総評

Natuyuki161話の全体的な感想としては、こういうの嫌いじゃないですよ。ノイタミナらしい作品でなかなか面白かったです。絵柄での萌えやそういうのを前面に出さず、恋愛感情を前面に出してくるあたり女性向け作品らしいと感じました。恋愛感情がメインなので人を選びそうですが好きな人はハマりそうです。

1話の個人的評価としては、すごく面白い…というわけではありませんが心理描写を良く描いていて面白そうだったので視聴継続のBランクです。

萌えアニメばかり作っているイメージがある動画工房ですがこういう作品を作ってくるのは意外でした。