2011年秋アニメ「LAST EXILE-銀翼のファム-」第1話の感想文

2011-12-08 02:36:29 | 2011年秋アニメ関連

かつて一斉を風靡したアニメ制作会社といえばGONZOですが、末期になると地雷アニメを量産し続けとうとう上場廃止にまで追い込まれてしまいましたが、今期ついに制作に復帰です。今回は2期もの「LAST EXILE-銀翼のファム-」の第1話を視聴したのでそちらの感想を書いてみたいと思います。

Lastexile1Lastexile2「LAST EXILE-銀翼のファム-」…アニメ制作会社GONZOのオリジナルアニメ「LAST EXILE」の第2期作品で、アニメ制作はGONZOです。かつての上場廃止から下請けを続けてきたあのGONZOがついにアニメ制作に復帰!しかも放映開始前に特番が組まれるなどしていたため注目度はそれなりに高い作品でした。 

しかし1期が放映されていたのはかなり前で自分はその当時HDDレコーダ自体を持っていませんでした。そのため何も知らない状態で今回の2期を視聴していましたが、主人公で空賊のファムが戦艦を生け捕りにするシーンはなかなか見応えがあり、しかもCGを使いまくっていてかなり動いていました。最近はこういうメカが動くようなアニメが無くなってしまったので新鮮です。

Lastexile3Lastexile4Lastexile6Lastexile5そして登場人物の一人であるディーオが登場したとき実況では盛り上がっていました。どうやら1期のとき生死不明になっていたキャラクターだったようで、数年ぶりとなる再登場に驚きの声が挙がっていたようです。

Lastexile7Lastexile8Lastexile9Lastexile10今回はアデス連邦とトゥラン王国との和平交渉と思いきやアデス連邦が裏切った形で戦争に突入する話のようで、戦艦同士の戦いが繰り広げられていましたが、このシーンも気合いが入っていて見応えがありました。そしてその戦闘に割ってはいる空賊達との混戦はこの作品の世界観を表していたと感じます。

作画においてCGは良かったです。人物は少々気になるところがありましたがまぁ許容範囲でした。主題歌はOP・ED共に格好良く作品に合っていました。

総評

Lastexile111話の全体的な感想としては、あの頃のGONZOが帰ってきた!といったかんじで、このようなCG使いまくりのメカバトルものは最近ほとんど無かったので新鮮に感じてシナリオも思っていたより面白かったです。1期を見ていませんが思っていたより楽しめました。

1話の個人的評価としては、面白かったのもありますがCGを使った空戦バトルが良かったので永久保存版のAランクです。やはりGONZOはこのような独自路線を突き進んでもらいたいところです。しかしできればもう大コケはしてほしくないですね。